ランチ特集~大根菜deペペロンチーノとかキャベたま丼とかあんかけ焼きそばとか~
「お昼は何を食べてるんですか?」
ってなご質問をよくいただくので、
今日はランチ特集でもしてみようと思います。
これは、大根菜が山ほどあったので、
パスタにして消費した日。
オリーブオイルでスライスしたにんにく、鷹の爪を炒め、
香りがでたら挽き肉50gと茹でた大根菜たっぷりを入れて炒める。
そして、軽く塩・胡椒。
塩茹でしたパスタと、香りづけ程度に醤油を入れ、塩・胡椒で味を調えたらできあがり。
ちなみに写真は3人分。
大根菜は一度茹でてあるので、程よく苦味もとれ、子供でも食べやすかったみたい。
これ、想像以上に大根菜が消費できます。
大根菜が山ほどある時は是非ともおすすめ。
これはね。
最近ハマってる丼。
焼肉のタレで作る超~簡単節約エコ丼。
フライパンにごま油を熱し、キャベツを炒め、キャベツの上に卵を落とす。
必ずキャベツの上に。
フライパンの上に落とすと、そのまま固まりますから。
卵をぐちゃっと潰してスクランブルエッグ状態にし、焼肉のタレで味付け。
卵は炒めすぎると固くなるので、半熟くらいでタレ投入。
ほかほかご飯の上にどかーんとのせたらできあがり。
キャベたま丼
高く見積もっても15円くらい。
給料日前はこれに限る。笑
ご縁あっていただいた,日本食研さんの野菜炒めシリーズ。
このとろみ中華で作ってます♪
フライパンにサラダ油を熱し、焼きそば麺を焼く。
両面が焼けたらお皿に取り出す。
フライパンにごま油を足し、豚挽き肉を炒め、食べやすい大きさに切った白菜・キャベツ・人参・椎茸・茹でたブロッコリー・なるとを入れてさらに炒め、水で溶いたとろみ中華を入れる。
袋の裏に書いてある通りに炒めれば、それだけで美味しくなる❤
あんかけ焼きそばに使った野菜あんの残りをうどんにも合わせてみました。
煮込みあんかけうどん
上の画像では見にくいんですが、とろ~りあんかけの煮込みうどんです。
うどんもグーです。美味しいです。
しかし。
お腹が苦しいです。
さすがのあたしも、二人前は苦しい模様。笑
見てのとーり、
1人ランチでは、たいしたものを食べておりません。
微妙に残った野菜クズとか、
微妙に残った肉の欠片とか、
微妙に残ったなるととか・・・
基本、残飯処理です。笑
ご訪問ありがとうございました。
ぽちっと応援ありがとう!
THANK YOU!
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています
にほんブログ村
に参加しています
さー。
今日は肉まんでも作ろかなー。



