ブランチ。~甘海老のトマトクリームスパ~ | るぅのおいしいうちごはん

ブランチ。~甘海老のトマトクリームスパ~

今日は、昨日のブランチの様子をお送りします。



じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん 甘海老のトマトクリームスパ・甘海老のお刺身・山盛りキャベツサラダ





先日、レシピブログさんの企画で、タカナシさんの生クリームを山ほどいただきました。


大好きな生クリーム。


泣くほど嬉しい当選だったんですが、


いかんせん。




自分では買ったこともないような、ええ生クリーム!
るぅのおいしいうちごはん
これ、すんごい美味いの。




あまりにも高級品の到来に、


どうしていいか分からず・・・



分からず・・・




分からず・・・






分からぬまま1週間が過ぎてしまいました。 (←早く作れ。)






いやはや。


このままでは賞味期限が過ぎてしまう。




どうにかしなきゃ。



どうにかしなきゃ!





どうにかしなきゃーーーーー!







と。


そんな時。






ふと目についたこれ。


市場で仕入れた甘海老。
るぅのおいしいうちごはん
甘海老大国新潟。


スーパーでも、山盛り甘海老がぎょうさん売ってます。


しかも、年中無休の格安価格。


ちなみに、これ1パック100円。


1箱600円ってのもありました。


安いわー。


ホント安い。





せっかくなので、そんな名物甘海老を使ってみよう。



じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん 甘海老のトマトクリームスパ




甘海老を丸ごと使って、アメリケーヌソース風のパスタ。


甘海老とトマト・生クリームしか使ってないのに、


この美味さ・・・!




海のない県にお住まいの方・・・


美味しすぎて泣いちゃうかもしれません。





* * 甘海老のトマトクリームスパ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】2人分

パスタ・・・・・200g

甘海老・・・・・30~40匹

トマト缶・・・・・2/3缶

タカナシ純生クリーム35・・・・・1/2パック

にんにく・・・・・1片分

玉ねぎ・・・・・1/4個

クレイジーソルト・・・・・小2/3

塩・胡椒・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・少々

パスタの茹で汁・・・・・お玉1/2程度


【作り方】

1:鍋に2Lの水を入れ、パスタを茹でるお湯を沸かす。



2:玉ねぎはみじん切り、にんにくはスライスし、甘海老は頭と身部分に分ける。
るぅのおいしいうちごはん
頭も身も両方使います。


海老は、長い髭だけとってあげるととっても親切。
るぅのおいしいうちごはん
手で触るだけで簡単に取れるよー。



3:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら玉ねぎと甘海老を入れて炒め、軽く塩・胡椒。

甘海老の色が変わったら、身部分だけ取り出す。
るぅのおいしいうちごはん
面倒だったら一緒に煮てもいいんだけど、煮ると身がかたくなっちゃうのでね。



4:3と同時進行でパスタを茹でる。

パスタは、塩小2を入れて塩茹で。



5:トマト缶を入れ、甘海老の頭を潰しながら5分ほど煮詰める。

途中でパスタの茹で汁も投入。
るぅのおいしいうちごはん
頭部分に詰まってる旨味を存分に出してやる。



6:生クリームを入れる。
るぅのおいしいうちごはん
こんなええ生クリーム・・・

パスタに入れるなんてもう二度とないかもしれません。

まじで手が震えました。



7:ついでに、甘海老の身部分とクレイジーソルトを入れてひと煮立ち。
るぅのおいしいうちごはん
この段階で、泣くほど美味い。



8:茹で上がったパスタを入れ、塩・胡椒で味を調える。

るぅのおいしいうちごはん

このソース・・・パンにつけても美味し。



できあがり。
るぅのおいしいうちごはん 甘海老のトマトクリームスパ




濃厚な生クリームと海老の奏でる絶妙なハーモニーをお楽しみください♪



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ
贅沢ですわ~❤




甘海老の殻は柔らかいので、


殻ごと食べれます。


甘海老の殻の食感・・・あたしは結構好き❤



もし、海のない県にお住まいの方で、


甘海老がベラボーに高くて、もったいなくて、身はパスタには入れれないって方は、


無理に入れんでも大丈夫。


海老の身はそのままお刺身にでもして、


頭だけで作っても、十分美味し。



あ。


ちなみに頭も食べれるよ♪






ちょっとだけ取り分けた甘海老のお刺身。
るぅのおいしいうちごはん
これはお醤油つけて食べました。


甘海老・・・名前のとーり、ホント甘い♪





それと山盛りキャベツ。
るぅのおいしいうちごはん
千切りキャベツにオリーブオイルかけてざっくり和えた後、ポン酢をかけて食しました。









高級生クリーム・・・


まだまだあります♪


さて。


お次はどうしましょ~かね~。







ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています