すいかとかき揚げの関係。~水すら不要♪小麦粉だけのサクサクかき揚げ~
昨日の晩ご飯~♪
あたし「今日お蕎麦でいい?」
さぶろー山「いいよ~。あったかい蕎麦にして~。」
よしよし。
ちょうど冷凍庫にお揚げもあるし。
キツネ蕎麦にするかー。
さぶろー山「天ぷらのせてー。かき揚げ蕎麦食べたい。」
天ぷらかー・・・
天ぷら・・・天ぷら・・・
あー。
酢がない。
天ぷら粉もない。
さぶろー山「でっかい海老の天ぷらでもいいな~。」
そんなのもっとあるわけない。
あたし「じゃ今日はキツネ蕎麦ってことで。」
キツネ蕎麦決定。
さぶろー山「ええー?!俺もうお腹の中が天ぷら気分なのにー!!」
ええー?!
そんな一瞬でー?!
さぶろー山「もういい。俺自分で天ぷら買ってくる!」
さぶろー山のおつかい。
つい先日、パン粉を買いに行かせたらハエ取り草を買ってきたばかり。
前科一犯。
超微妙。
さぶろー山「スーパーでかき揚げ買っちゃお~っと♪」
ま。
自分の食べたいものくらい買ってこれるか。
あたし「じゃあたしの分とひなの分も買ってきてー。」
かき揚げが来る前にお稲荷さんの準備をしてー。
冷凍してあったお揚げさんに酢飯を入れてただけ~
上にのってる卵なんて、お弁当の残りだった卵焼きを刻んじゃってるからね。
見せかけだけの偽錦糸卵。
15分後。
さぶろー山「ただいま~!」
おお。
かき揚げがキタキタ。
なんて立派なかき揚げ。
立派な縞模様。
グリーングリーン。
切ったら中が真っ赤。
かき揚げってゆーかさ。
すいかだよね。これ。
あたし「かき揚げどこ?」
さぶろー山「すいか見たら食べたくなっちゃって。ついつい買っちゃった。てへ。おかめちゃんかき揚げ作って。」
だーめだこりゃ。
これね。
かき揚げなのに水いらず。
小麦粉と具だけで作るかき揚げなんだ~。
天ぷら衣作るのが面倒くさいけどかき揚げが食べたいって時や、
天ぷら粉がないけどかき揚げが食べたいって時や、
旦那がおつかいに失敗してすいか買ってきたって時とか、
超便利。
天ぷら衣で揚げるかき揚げより、超サクサク。
* * 小麦粉だけのサクサクかき揚げ * *
【材料】小さいの6個分くらい
玉ねぎ・・・・・大1/2個
シーフードミックス・・・・・好きなだけ
小麦粉・・・・・大4~5
揚げ油・・・・・適量
【作り方】
1:玉ねぎはスライスし、シーフードミックスは解凍してボウルに入れる。
うちはシーフードミックス80g程度使用。
2:小麦粉を入れて全体を混ぜる。
小麦粉の量は全体が軽くくっつく程度。
3:度に熱した油で揚げる
このかき揚げは、小さく落とすのがポイント。
揚げてる間は普通の天ぷらほどの固定力がないので、あまり大きいとひっくり返す時に崩れる可能性大。
油に入れた時にバラけた玉ねぎは、箸でひろって上にのせておけばくっつきます。
それと完全に揚がるまでは触らないこと。
周囲がうっすら色づいてきたらかえしどきだよ~。
油で揚げてる時はすんごい柔らかくて、
「これ大丈夫なん?」
って感じなんだけど、
油を切れば驚くほどサクサク~。
かき揚げ作る時しか使えない手法なんだけど、
かき揚げしか作らない時は小麦粉だけで揚げたほうが楽だし美味しいよ~。
ちなみに天ぷらを作りたい方はこちらを参考にどうぞ→冷めてもサクサク~な我が家の天ぷら
姉妹品で海老をプリプリにする方法もどうぞ→1尾7円の海老を天ぷら屋さんのプリプリ海老にしてやろう
このかき揚げはね。
後のせサクサク。
親切設計。
ごちそうさまでした。
ご訪問ありがとうございました。
ぽちっと応援ありがとう!
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!










