おエンガワ様その②~ヒラメのお造りとかおエンガワ様とか~
こちらは、朝の続きですー。
皮もはいで、すっかり綺麗になったおヒラメ様。
ヒラメは5枚おろしなので身が4枚。
各身に1枚ずつエンガワもついてきたので、おエンガワ様も4枚ゲット。
ちょいと奥さん。
しつこいくらい言いますが、
ヒラメはね、でかきゃいいってもんでもない。
あまり大きすぎると大味になっちゃうので、50~80cmくらいが一番美味しいサイズ♪
ちなみに、ヒラメは釣った当日より1日~2日置いたほうが美味しい。
釣りたては身が硬くてコリコリ状態なんだけど、置いてあげることでやわらかーくなるの。
我が家は今回さばく時間がなくて、釣ったままの状態で1日置いちゃったけど、
できれば、5枚におろして。
皮をつけたままの状態でキッチンペーパーの上にのせて(包むと必要以上に水分が抜けちゃうので包まない!)
ラップに包んで冷蔵庫で1日。
食べる前に皮をひいて・・・ってしたほうが美味しく食べれるよ~
さぶろー山「お?結構上手いじゃん!ちゃんとエンガワになってるじゃね~か♪」
まぁね。
ここまでするのに、1時間かかってますから。笑
さぶろー山「よーし。今日は刺身だ!刺身祭りだ~!!!」
ってなわけで。
刺身祭り。
じゃん!
ヒラメのお造り・鯵のお造り・大葉のなめろう・エンガワ様のお刺身・海老と卵のサラダ・麻婆豆腐・大根の味噌汁
鯵はね、味がいいから「鯵」っていうんだよ。
3枚おろしが上手になるとなかなか作れなくなる「なめろう」。笑
微妙に残った剥き身を必死でかき集めてちょっぴりだけできた♪
昔はあたしも下手くそでね~。
皮だけの身部分と身だけの中骨・・・みたいな?笑
刺身よりなめろうやつみれのほうが多かったくらいだわ。笑
この10年でホント上達した。
来る日も来る日もさぶろー山の釣った魚をさばいて・・・
さばいて・・・
さばき続け・・・
今じゃヒラメもさばけるもの。
こりゃーダイヤモンド獲得間違いなしだな。ぐふふ。
箸休めに作ったサラダ。
海老とスクランブルエッグ、小松菜、人参のサラダ。
お味はちょっぴりマヨ+和風出汁の素。
刺身だけではおかずにならないかも・・・と思って作ってみた麻婆豆腐。
気をきかせて作ったつもりだったんですが、
あまり必要なかったみたい。
半分くらい余っちゃってね。
その余った麻婆豆腐は、あたしが食べてます。
ええ。
今まさに。
ヒラメ様は薄くそぎ切りにして薄造りに。
想像以上に脂がのってて美味しかった♪
1日置いたから、やわらか~だしねッ。
一生に何度食べれるか分からない本物のエンガワ。
そりゃ、「お」も「様」もつけて呼びますわ。
さぶろー山「ちょ!ちょ!ちょー!!!!!」
美味しいのか。
美味しいんだな。
美味しいんだね?
さぶろー山「と・・・と・・・と・・・!」
と?
さぶろー山「とろけるぅ~~~~!」
とろける美味しさ。
さすが「おエンガワ様」!
ヒラメご飯はまだまだ続きます~。。。
多分今日もヒラメ。笑
ご訪問ありがとうございました。
ぽちっと応援ありがとう!
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!
おかめ感謝ですー。





