愛の証。~筍の和風ピザと牡蠣のガーリックオイル漬けdeカルパッチョ~
運動会も無事終了。
眠って、眠って、眠って・・・
本当に眠りまくったこの土日。
日曜日の夜は、お約束のお祝いご飯で運動会の締めくくり。
ほんでは。
三等賞おめでとうー!
筍の和風ピザ・ミックスピザ・アスパラとコーンのピザ・フライドチキン・牡蠣のガーリックオイル漬けdeカルパッチョ
ひなに今日はお祝いだからひなの好きなジュース買ってきていいよ~って言ったら乳酸飲料買ってきた。笑
いや。
いいんだけど。
いいんだけどね・・・。
なんでこんな日にまで乳酸飲料。笑
大人はモラタメさんからいただいたワインで乾杯。
ビニャ・マイポ
モラタメさんからもらったビニャ・マイポ。
ビニャ・マイポ。
ビニャ・マイポ。
ビニャ・マイポ。
ビニャ・・・にゃー。
ホント舌噛みそう。笑
これ、チリワインなんだって~♪
「ビニャ」ってスペイン語で「ぶどう畑」って意味。
「マイポ」は地名らしいです。
飲み口のいいあっさりフルーティなワイン。
甘口な表示じゃないんですが、結構甘口です。
甘口の好きなあたしにはちょうどいい甘さ。
好きですチリワイン。
美味しかったです。
モラタメさんごっつあんです!!!
そんなワインと乳酸飲料を片手に。
たっぷりお野菜の上に牡蠣のガーリックオイル漬けをのせ、上からレモン汁をちょろっと。
お野菜には、オイル漬けのオイルにレモン汁と塩・胡椒を混ぜたドレッシングをかけてできあがり。
オイル漬けもレモンの風味でさっぱり。
カルパッチョ風。
メインのフライドチキン。
骨付きもも肉使用のフライドチキン。
これは「から揚げ」じゃなく「フライドチキン」。
お肉に味がついてるんじゃなくスパイス配合の粉に味をつけて揚げたもの。
すごい美味しいんだけど、使った油はリサイクル不可。
油にスパイスの香りがついちゃって濾しても濾してもリサイクル使用不可。
使った油は全部捨てなくちゃいけないのよね~。
それがゆえに我が家では年に1回作るか作らないか・・・の超高級品扱い。
多分次に作るのはクリスマスかなー。笑
そして。
生地とトマトソースの作り方はこちらを参照→我が家のピザ生地とピザソース
同じ分量で今回は3枚のピザを焼いたんだけど、
生地が厚くて不評だった。泣
我が家では、「ピザ生地1枚=小麦粉100g」ってのが黄金比の模様。
そして、今日はピザの他にフライドチキンも作らないといけなかったので、
ピザはフライパンで焼いて自家製ピザクラフトを作っておいた。
* * 自家製ピザクラフト * *
1:一次発酵が終わった生地を3~4等分にし、クッキングシートの上で伸ばす。
丸く丸く。
2:フライパンで両面をさっと焼いたらできあがり。
軽く焼き色がつく程度でOK。
油は不要です。
完成した生地はラップに包んでおく。(乾燥防止。)
ピザの焼き上がりとフライドチキンの完成時間を同じにするってなかなか難しい。
ピザ生地は置いておくと発酵しちゃうしね。
でもこうしてさっと焼いてあげれば発酵も止められるので、焦ることなくフライドチキンも揚げれる。
ちなみにこの状態で冷凍保存も可。
時間のある時にたくさん仕込んでおくと、具をのせて焼くだけでピザができるので楽だよ~♪
そんな自家製ピザクラフトにはたっぷりの筍をのせて。
筍の和風ピザ
トマトソースのイタリアン風じゃなく、お味噌味の和風ピザ。
旬の筍。
シャクシャクした歯ごたえと、旬ならではの香りを生かさず殺さず。
チーズとマヨでおめかししたら、こんがり衣をまとった和風ピザのできあがり♪
* * 筍の和風ピザ * *
筍・・・・・好きなだけ
◎味噌・・・・・大1
◎砂糖・・・・・大1弱
ネギ・・・・・1/3本
チーズ・・・・・いっぱい
マヨネーズ・・・・・好きなだけ
【作り方】
2:筍は薄くスライスし、ネギは小口切りにする
筍が厚いと食べにくいので薄くスライスしたほうがいいです。
3:ピザクラフトに1のソースをたっぷり塗り、具とチーズをのせ、最後にマヨネーズをたっぷりと。
マヨネーズはたっぷりです。たっぷり。
4:250度のオーブンで12分焼いたらできあがり
筍の和風ピザ
さぶろー山「おい。俺が誕生日に送ったヤツだしてくれ。」
は?
誕生日?
(誕生日のお話はこちら参照→おかめの誕生日 。飲食不可。仕事中不可。吹きだし確実。1人の時にどうぞ。)
さぶろー山「ホラ・・・俺が・・・俺がさ。お前に贈ったヤツあっただろ??」もじもじ。
何照れてん。
さぶろー山「ホラさ・・・なんつーの。愛の証みたいな。」照れ照れ。
いや。
何でそんなに照れてんの。
さぶろー山「クリスマスから欲しがってたのあったじゃん。ホラ・・・ホラさ。」もじもじ。
だからさ。
なんでそんなに照れてん!
さぶろー山「ホラ・・・愛の証だよ。愛の証。ピザ切るヤツだって。」照れ照れ。
びっくり仰天。
どうせなら指輪とかちょうだいよ。
でっかいダイヤの光るヤツ。
いや。
ホントにさ。
せめてブレンダーとかちょうだいよ。
ブレンダーとかさ。
ブレンダーとかさ。
ティファールのHB4401JPとかさ。(我が家にはまだサンタが来ない。)
そんな愛の証でカットしたピザを食べて。
愛の証には満足できないけど、お腹は満足。
満腹。満腹。
そしたらお次は、お待ちかねのデザート。
別腹です❤
ひなのリクエストでチョコレートのロールケーキ。
チョコレート入りの生地にいちご入りの生クリームを巻き込んでみました。
右下に見えるミントにご注目。
あの家庭菜園ミントです。
ええ。
まだ元気にしてますよ。
今年は例年より活きがいい。
元気に育っちょります。
ひなさんお疲れ様。
3等賞おめでとう!
ご訪問ありがとうございました。
さぁー。
今日は何位だろなー。
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!








