ベルト。~キャベツの外葉活用第二弾はミネストローネです~ | るぅのおいしいうちごはん

ベルト。~キャベツの外葉活用第二弾はミネストローネです~

介護生活6日目ー。


相も変わらずお腰様の調子は悪い模様。



要介護度320%。



昨日より悪いです。


悪いです。


悪いです。。。




なんでだー!!!!!泣





泣きたい気持ちは山々ですが、とりあえず。


4月21日(木曜日)の晩ご飯。



どん!
るぅのおいしいうちごはん チキンカツ・キャベツの外葉deミネストローネ・なすとまいたけの炒め煮



あ。


間違った。


今日、ものすっごいスーパーマッハでご飯作ったんだけど、あまりにも急ぎすぎておかしい箇所あるわ。




さて。


問題です。


いつもと違うおかしい箇所はどこでしょう??





正解は巻末で。笑





なす~♪
るぅのおいしいうちごはん
なすとまいたけの炒め煮~♪



今日は白まいたけで。


やっぱ白まいたけだと色が綺麗だね~❤





メイン~♪
るぅのおいしいうちごはん チキンカツ~♪



鶏胸肉を半分に切り開いて作るチキンカツ。


カツや天ぷらって、胸肉が一番美味しく食べれる方法だと思う。


パサつきがちな胸肉だけど、油でコーティングしてあげればしっとりふっくら食べれるもんね。


モモで作るカツより好き❤





キャベツの外葉活用第二弾~♪
るぅのおいしいうちごはん ミネストローネ



キャベツの外葉と千切りに使わなかった芯部分をフル活用。


るぅのおいしいうちごはん


前回は外葉で焼きうどん芯部分でお好み焼き にしたんだけど、今回のキャベツは春キャベツ。


春のキャベツはお日様いっぱい浴びて、甘いしすっごくやわらかい。


なのでスープにしちゃった❤


青臭いイメージのキャベツの外葉だけど、プラスひと手間で全ッ然青臭くなくなるよー。





* * キャベツの外葉deミネストローネ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

◎キャベツの外葉や芯・・・・・好きなだけ

◎人参・・・・・1/2本

◎玉ねぎ・・・・・1/2個

◎ベーコン・・・・・好きなだけ

◎セロリの葉・・・・・好きなだけ(なければ不要)

みじん切りのにんにく・・・・・1片分

オリーブオイル・・・・・少々

砂糖・・・・・ひとつまみ

●水・・・・・700cc

●ケチャップ・・・・・大6

●コンソメキューブ・・・・・1個

塩・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1:◎印はみじん切りにする
るぅのおいしいうちごはん
粗みじん切り程度でよし。



2:鍋にオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて火にかけ、香りかでたら、ベーコン→野菜の順に炒め、砂糖を入れてさらに炒める
るぅのおいしいうちごはん
弱めの中火でしんなりくったりするまで。

本当はしんなりした写真を載せたいのに、なぜかそれがない。

撮り忘れた??

ちなみに砂糖を入れるのはTHE・甘み増しの術。

普通に炒めるより、ほんのひとつまみの砂糖を入れるだけで、野菜の甘さがぐんとでます。

入れすぎるとカラメルみたいになるからひとつまみだけ!

しっかり甘みをだすことでキャベツの青臭さがとれるんだわ。



3:●印を入れて5分程煮込んでー。
るぅのおいしいうちごはん
煮込む時は、蓋を忘れずにねー。


久々に登場。

我が家の「ちゃとる・ちぇふ 」笑
るぅのおいしいうちごはん
「ちゃとる・ちぇふ」がない人は今すぐ段ボールをもらいにGO!笑



4:火を止め、10分程放置し、途中でマカロニ投入。

再び「ちゃとる・ちぇふ」をかぶせて10分放置し、塩・胡椒で味を調えたらできあがり。
るぅのおいしいうちごはん キャベツの外葉deミネストローネ




マカロニを別鍋で茹でると洗い物も増えるし、光熱費も倍かかる。


わざわざ茹でなくてもあったかいスープの中に入れておけばマカロニも勝手に茹だってくれるわ。


しかも。


もれなく、微妙なとろみもついてくる!


と、きたもんだー。


まさに一石二鳥。


一石二鳥。


プロフィール にも書いてあるけど、この言葉、世界で一番好きだわー❤


一石三鳥だったらもっと好き❤イヒ❤










で。









全く回復の兆しが見えないお腰様。


どうしようもないので必殺アイテムをだした。


るぅのおいしいうちごはん


腰ベルト様ー。


ものすごい強力な腰用のベルト。


これを巻くと座ってる時も若干楽になるらしい。

背中のとこにものすごーい強力なボーン入りで、背骨とかも矯正できそうな感じのもの。


使い方はですなー。


これを腰部分にきつく巻く。


そう。


ボーンの部分をお腰様にセットしたら巻くだけ。


きつく。


きつく。


きつく・・・巻く。




むにゅ。




あれ?


巻いたらなんか出てきた。


おかしいおかしい。


もう一度。


巻き巻き。




むにゅ。




あれあれ?


おかしいおかしい。


巻いたらまたアイツがでてきたよ。


もう一度。


巻き巻き巻き巻き・・・。




むにゅ~。




何度巻いても出てくるアイツ。


そう。


それはお腹のお肉様。




あたし「ねー。巻くとお腹のお肉がむにゅって出てくるんだけど。笑」



さぶろー山「それじゃあダメなんだ。しっかり全体をホールドさせるように巻くんだ。」




再挑戦。


巻き巻き巻き巻き・・・。




むにゅ~。




再々挑戦。


巻き巻き巻き巻き・・・。




むにゅむにゅ~。




ダメです。


何度やっても、ベルトの上からお肉様が「こんにちは」しますわ。




さぶろー山「ダメなんだダメなんだ。しっかりお腹もホールドさせないと座った時にお腹が苦しいんだ。」



えー。


困ったなー。


困ったなー。



さぶろー山「あ!あそこにいいものがある。アレだアレ。アレを巻こう。」



アレ?


ええッ?


アレ~?!?!?!



アレ。


るぅのおいしいうちごはん


あたしのお洒落ベルト。



さぶろー山「よしよし。これでだいぶホールドされたぞ!」



ああ~。


ああ~。


アレは~。


アレは~・・・。


アレはあたしの一張羅~。


ブルーレーベルのおベルト様~。泣


るぅのおいしいうちごはん


お高かったのに・・・。


さぶろー山に巻かれたら・・・


さぶろー山に巻かれたら・・・泣







伸びて使い物にならんわ。


さようならベルト様ー。泣







ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だ?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。






★ちなみに巻頭の「間違ってること」の正解はこちら。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山のお箸とあたしのお箸が仲良しこよし。


これじゃあ食べられないわね~。笑