雪国の底力。~豚の角煮de炊き込みご飯~ | るぅのおいしいうちごはん

雪国の底力。~豚の角煮de炊き込みご飯~

おはようございまーす!


おかめですー。





まずは、4月14日(木曜日)の晩ご飯。



どん!
るぅのおいしいうちごはん 豚の角煮de炊き込みご飯・もやしの食べラー炒め・ごぼうのオイスターソースきんぴら・根菜汁






今日はねー。


これを使いまーす!
るぅのおいしいうちごはん
13日 の残り豚角~!


600g仕込んで400g食べたので、残りの200gを使っちゃおう!





そして、本日も登場。
るぅのおいしいうちごはん 減圧鍋~!




減圧鍋についてたレシピ本にご飯も炊けるって書いてあったんでね。


どんなもんかなーって❤


お試し。お試し♪






豚角の残りと、減圧鍋で作るのはこちら。
るぅのおいしいうちごはん 豚の角煮de炊き込みご飯




角煮の残りも。


角煮に使った生姜も。


残り汁も。


全部ぜ~んぶご飯にIN!


しっかり蓋を閉めたら~


「お鍋さんよろしくお願いしまーす♪」






* * 豚の角煮de炊き込みご飯 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

米・・・・・2合

豚の角煮・・・・・200g

豚の角煮の生姜・・・・・全量

豚の角煮の残り汁・・・・・50cc

◎醤油・・・・・大1.5

◎水・・・・・370cc

刻みネギ・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:米は洗ってザルにあげておく



2:豚の角煮と生姜を刻む
るぅのおいしいうちごはん
角煮は大きめのほうが食感が残って美味しいので、大きめに。

生姜はみじん切りで。



3:米、豚の角煮、生姜、◎印をお鍋に入れる
るぅのおいしいうちごはん
脂は取り除いたほうがいいです。



4:蓋をして強火にかける
るぅのおいしいうちごはん
お鍋さんお願いしまーす!


8分くらいで中身が沸騰ー。
るぅのおいしいうちごはん
加熱中に蓋が開けれるってホント便利❤


沸騰したら弱火にして5分加熱。
るぅのおいしいうちごはん
お鍋さんお願いしまーす!


5分後。


湯気がもあもあもあ~ん。
るぅのおいしいうちごはん ギャー!

かっ・・かっ・・かに穴ー!!!

ちょっと感動。

奥さん見ました?

5分ですよ。

5分でかに穴出現!!!


でも、ホントは開けないほうがいいのですぐさま蓋を閉め、火を止める。

そのまま20分放置。



5:待ってる間に温泉卵を作る。

鍋に卵がかぶるくらいのお湯を沸騰させ、そーっと卵を入れたら蓋をせず13分。

冷水で冷やせば温泉卵完成。

レンジでも作れるんだけど、一度悲惨な目にあってから我が家でレンジの温泉卵は厳禁例がでてます。

卵パンク。笑



6:20分後~!

蓋をあける時はツマミを持ち上げて蒸気を抜いてから。
るぅのおいしいうちごはん
「プシュ」っていうので最初はちょっとビックリ。



ご飯~❤
るぅのおいしいうちごはん 炊けたー!



ふっくら。ふっくら。
るぅのおいしいうちごはん しっかりご飯粒。






温泉卵と刻みネギをのせたら豚の角煮de炊きこみご飯できあがり!
るぅのおいしいうちごはん 豚の角煮de炊き込みご飯





沸騰するまで8分+弱火で5分。


合計13分でご飯が炊けた~!!!


すごいー。


お鍋ご飯すごいよー。


なんてエコなの~❤






IHでも、オール電化でもちゃんと節電できる。


毎日の積み重ねが大事だね。






さてさて。


初の減圧鍋ご飯。


お味のほうはいかに?!






とろ~り。
るぅのおいしいうちごはん




とろ~り。
るぅのおいしいうちごはん



とろとろとろとろとろとろとろ~り!
るぅのおいしいうちごはん

あ~。


今日はみんな温泉卵が食べたくな~る❤笑


また今日もやっちゃったよ。笑







しかしこのご飯。


見てのとーりしっかり粒。


なのにふっくらふっくら。


芯までがっつり味が染み込んでます。


炊飯器で炊き込みご飯を炊くとなぜか美味しく炊けない我が家・・・。


米がめっこになるってゆーかね・・・。


(めっこって方言?芯が残ることを会津ではめっこ飯って言うんだけど、これって方言?)


めっこな上にべちゃっとなって。


なんか美味しくないのです。


こんなに美味しく炊けるなら、次から炊き込みご飯はお鍋で炊くよ。


お鍋ご飯最高~!












で。










今日は講習会に出席するため、久々に長岡まで行ってきた。


今日は新潟も長岡も小春日和。


20度近くまで気温があがってポカポカ陽気。


コートもいらないくらいだったな。




トコトコ歩いていたらパンジー発見。
るぅのおいしいうちごはん
パンジーも気持ちよさそう。


あ~春だわね~。


雪深い長岡も青空。


すっかり春模様。


みつばちブンブン。


おかめもるんるん。


桜もちょっぴりピンク色。










で。




その隣にそびえるのは・・・。











ばばばばーん!
るぅのおいしいうちごはん 雪山。笑







まさか4月にこんなでかい雪山と出会えるとはー。


雪国すごいな~。笑









ご訪問ありがとうございました。


角煮が食べたくなったらこちらもぽちっと。


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。