100人達成~♪~新潟名物タレカツ丼~ | るぅのおいしいうちごはん

100人達成~♪~新潟名物タレカツ丼~

おばんですー


おかめです






揚げ物が食べたい。


揚げ物が食べたい。


揚げ物が食べたい。




揚げものが食べたいッ!!!






揚げ物LOVEなあたし。


ここんとこ、さぶろー山のダイエットにお付き合いして、揚げ物断ちな我が家。


久しく揚げ物を食べてない。






どうする??


揚げちゃう??





うん。揚げよ。揚げよ。


さぁ揚げよう。





多分、全く痩せてないと思われるさぶろー山ですが、


自分の誘惑に勝てず、今日は揚げ物決定!!!




よーし!今日はカツ丼じゃー!!!







そんな勝手なあたしが作る本日の晩ご飯❤



どん。
るぅのおいしいうちごはん 新潟名物タレカツ丼・ポテトサラダ・おしんこ・わかめと麩の味噌汁



今日はおかんがいないので3人分。





我が家の定番カツ丼はウスターソースで作るソースカツ丼なんだけど、


今日は久々~に新潟風のカツ丼を作ってみた♪




醤油ベースでお出汁のきいた甘辛ダレ。


新潟でカツ丼を頼むと大抵このカツ丼がでてくる。


卵とじのカツ丼はメジャーじゃないらしく、あんまり置いてないのよね~。


キャベツとかの野菜は何もなし。


ご飯とカツだけのがっつりカツ丼。
るぅのおいしいうちごはん 新潟名物タレカツ丼




本日は新潟名物タレカツ丼の真骨頂。


Wでお作りしております。




ああ。


Wの意味??




それは作りながらお教えしましょう❤






* * 新潟名物タレカツ丼 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】3~4人分(タレは多目なので少し余ります)

豚ヒレ肉・・・・・300~400g

塩・胡椒・・・・・少々

◎卵・・・・・1個

◎小麦粉・・・・・大2

パン粉・・・・・適量

揚げ油・・・・・適量

●醤油・・・・・大5

●みりん・・・・・大5

●水・・・・・大5

●はちみつ・・・・・大1

●酒・・・・・大1

●和風出汁の素・・・・・小1

ご飯・・・・・たっぷり


【作り方】

1:フライパンに●印を入れ、ふつふつっとしたら火をとめてタレを作る

るぅのおいしいうちごはん

これがベースのタレ。

タレは5(醤油・みりん・水):1(はちみつ・酒)の黄金比。

はちみつがなければ砂糖でもいいんだけど、はちみつのほうがコクがでて美味しい。

はちみつ推奨。



2:豚ヒレ肉は厚さ5~7mm程度に切る
るぅのおいしいうちごはん
ポイント其の①!
新潟のカツ丼は薄めにお肉を切ります。



3:1の豚肉に塩・胡椒をし、◎印を混ぜ合わせ卵液を作る

こうやって卵液を作ると小麦粉をはたく手間もない上、しっかりパン粉がついてサックサクに揚がる



4:卵液に豚肉をくぐらせ、パン粉をしっかりとつける

パン粉のつきが甘いとタレがからまず美味しくないので、手でぎゅっと押さえてしっかりつける 



5:180度に熱した油でこんがりキツネ色になるまで揚げ、バッドにあけてしっかり油を切る


6:丼にご飯をちょっと盛り、カツは1のタレにくぐらせてー
るぅのおいしいうちごはん
しっかり全体につけてね!




カツーをどーんと。
るぅのおいしいうちごはん
いい色だわ~。




さらにその上からー。
るぅのおいしいうちごはん
ご飯でカツを覆うべし!!





カツどーん❤
るぅのおいしいうちごはん 新潟名物タレカツ丼


最後に上からタレをじょぼぼぼぼーと、かけてたらできあがり。




ご飯+カツ+ご飯+カツ。


ご飯とカツのW盛り!


これが新潟名物タレカツ丼W盛り~❤





ああ~。


政ちゃん(新潟の有名カツ丼店)のカツ丼を思わせるわ~。





「いただきまーす!!!」







もっしゃもしゃと、無我夢中にお箸をすすめると・・・


そこには~・・・

るぅのおいしいうちごはん

中からカツがこんにちは❤


そう。これこそまさにWカツ丼~!!






そしてここ!ここ!!


ここが最高なんだよな~♪
るぅのおいしいうちごはん
たっぷりタレの染みたご飯。


これがさいこーに美味い。


ご飯が3倍美味しいく感じる~❤


新潟県民でよかったな❤ってしみじみ思うわ~。







本当に、ご飯とカツだけってのが、新潟名物タレカツ丼。


これが定番スタイルなんだけど・・・。



なんだけど・・・。
るぅのおいしいうちごはん
やっぱり追加しちゃった❤


刻み海苔のトッピング。





あたし海苔が好きでね。


やっぱり海苔はかかせなかったわ~。


これがあるといっそう美味し!




ご飯はいつもの倍炊いてください。


我が家3人で3合完食でしたから。


1人1合必須。


米の名産地新潟。


その新潟県民が、最もご飯が美味しく食べれるように作ったタレカツ丼。


ホントご飯が美味しく食べれるんだわ~❤












で。












こちらのブログ。


「おかめのおいしいうちごはん」




もとい。


「オオサンショウウオのおいしいうちごはん」




もとい。


「るぅのおいしいうちごはん」







ここまでくるとどれが本当の名前なんだか分からなくなりそうなもんですが、


一応、正式名称は、



「るぅのおいしいうちごはん」




これが正解です。









その。


「るぅのおいしいうちごはん」。






本日100人目の読者様をお迎えしました❤





わーい❤


おめでとう~❤








ブログを書きはじめて早半年。


ブログを書くのはこれが初めてです。


1日に2回更新してみたり。


3回更新してみたり。


O型ならではの気まぐれブログ(笑)




こんな気まぐれブログに遊びに来てくださるみなさまにとっても感謝♪


ありがとございます❤




ちょうど2月から仕事が始まり、コメ返とか、コメ返訪問とか、ペタとか。


すべてにおいて遅れまくりですが、


これからも温かく見守っていただけますと、これ幸いでございます。


どうぞよろしくお願いします。





ちなみに、我が家14日からバースデーweekに突入します。



14日:あたし



15日:ひな



19日:さぶろー山



ええ。


一週間の間に3回も誕生日パーティーです(笑)


バレンタイン作って。


バースデーケーキ作って。


ご馳走作って。


作って作って作りまくりの1週間。




毎年のことながら、この1週間は、1年で1番忙しい1週間です。


そうね。


まるで盆と正月と結婚記念日とクリスマスがいっぺんに来た感じかしら。


もしくは、盆と正月と正月と盆。(繰り返しただけで深い意味はない)












さー!


今年も頑張るぞー!!!







ご訪問ありがとうございました。


100人達成記念のぽちぽちをよろしゅうお願いします❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています