圧力鍋VSさぶろー山~アマトリチャーナ ようはベーコンのトマトパスタです~
おばんですー
おかめです。
今日はおかんと妹、ひなは会津の親戚まわり。
あちらで美味しいものをお腹いっぱい食べてきたみたいで晩ご飯いらないって。
なので今日はさぶろー山と2人分。
ゆえに。
手抜きです(笑)
では、本日の晩ご飯。
手抜きしたい時はパスタ!
パスタを茹でる間にソースも作れて。
サラダとスープを作っても20分で晩ご飯完成!
時間のない時や疲れてる時はこれに限るわ~。
あと、お財布が淋しい時も(笑)
なんのこっちゃって感じだけど、ようはベーコンとトマトのちょい辛パスタです。
洒落た名前でなんのこっちゃか分からないといかんので、題名にも書いておきました。(←超親切!)
ほんでは。
とりあえずアマトリチャーナのレシピから。
* * アマトリチャーナ * *
パスタ・・・・・200g
厚切りベーコン・・・・・60g
みじん切りの玉ねぎ・・・・・小1個
みじん切りのにんにく・・・・・2片分
鷹の爪・・・・・2~3本(お好みで)
トマト缶・・・・・1缶
オリーブオイル・・・・・少々
塩・・・・・小1~1.5(お使いの塩により)
胡椒・・・・・少々
ドライオレガノやドライバジル・・・・・少々
粉チーズ・・・・・大1
【作り方】
1:ベーコンは7mm角×3~4cm長さに切り、鷹の爪は小口切りにする
2:フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れ、香りがでたら、玉ねぎ・ベーコン・鷹の爪の順に炒める
3:トマトの水煮缶を入れ、ドライバジルやオレガノを加え、3~4分程煮込み、塩・胡椒、粉チーズを加える
4:パスタはたっぷりのお湯で茹で、表示時間の1分前にザルにあける
炒めあわせるパスタは表示時間の1分前にあげたほうが美味しく仕上がります
5:茹で上がったパスタをソースの中に入れ、ざっと炒めあわせたらできあがり
アマトリチャーナ。
本当はパンチェッタとペコリーノ・ロマーノチーズ(←名前長いな~・笑)を使うんですが、ベーコンと粉チーズで十分です。
十二分なほどコクがでます。
できれば茄子ものせたいところですが、
茄子1袋258円。
茄子の値段じゃありません。
野菜の高騰。
もうやめて。。。(泣)
で。
今日はさぶろー山とお買い物に行った。
来月誕生日のさぶろー山。(あたしもひなも来月誕生日だけども)
セールのうちに 一足早い誕生日プレゼント選びに。
シャツにする~?
コートにする~?
スーツがいい~??
さぶろー山と店内物色。
ウロウロする事20分。
さぶろー山「俺、このスーツがいいな~。」
どうやらお気に召したスーツがあった模様。
しかし残念ながらこちらは新作。
セール品も見るがどれもこれも好みではないらしい。
スーツ。
これを買ったら間違いなくあたしの元にサンタは来ない。
約束が違う。
誕生日にサンタ来る って言ってたのに。。。
自問自答5分。
あたし「とりあえず着てみたら??」
似合わないかもしれないし。
さぶろー山。
スーツを持っていそいそと試着室へ。
最近太り気味のさぶろー山。(前からですけど)
夜寝る時に肉布団が気持ちいいとか。
フランソワのベッドにもなるとか。
むちむちぼいーんが最近愛おしくさえ思えるとか。
いろんな理由がありますが、
ダイエットに関して、さして必要性を感じていなかったあたし。
しかし!!!
5分後。
現実を目の当たりに。。。
さぶろー山「どう?」
縦ストライプのスーツ。
横伸び?
横ジワ?
ストライプの模様が明らかにおかしい。
ボタン。
ぎゅうぎゅう。
ぱんぱん。
いかにも「詰まってます」的な。
お腹周りパッツパツ!
パンツ。
苦しい苦しい~!
あまりにもぎゅうぎゅうに詰め込まれた下腹と、パンツの悲鳴が聞こえます。
どうもこうもない。
完全におかしいでしょう。
あたし「すいません。もうワンサイズ上のものってありますか??」
店員さん「申し訳ありません。こちらのスーツはこのサイズが最大になります」
スーツのサイズ。
L。
どう考えても最大だわ。
あたし。
さぶろー山の顔を見る。
さぶろー山。
あたしの顔を見る。
無言で見つめあう2人。
さぶろー山&あたし「痩せよう!!!」
満場一致。
スーツお買い上げ。
スーツを餌に痩せてもらいます。
圧力鍋とか欲しがってる場合ではない。
ご訪問ありがとうございました。
皆々様の応援により日々育っております。
さぁー今日は何位だ?
画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!
携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています



