最近夜な夜なPCに向かって調べていること・・


幼稚園・・


はぁ、頭が痛い・・ネットの書き込みを読んでると吐き気がしてきます・・

賛否両論なのはわかるけど・・あれを読んでいたら余計ドツボにはまり頭が『無』になってしまいます・・


何を優先に考えるのか・・

親の願い・・

子どものため・・


幼稚園の設備・・

園の教育方針・・

お弁当・・

バス・・


などなど・・考えたらきりがない。


今では幼稚園入園前のクラス『プレ』に入っていないと入園対象にすらなれない幼稚園もあったり、プレ枠があってプレ参加者が優先的に入れるとか。なので一般で入れるのは2、3名とか・・


頭が痛い・・



プレは来年4月から始まるから早いところで今日説明会がありました。

しかもその説明会に行かないとプレ申し込み資格がないという・・


しかしこの幼稚園はプレというかこの幼稚園に付属する『会』ってことで幼稚園入園には全く有利になるものではないとのこと。


それでも36人枠に130人のママは来ていたと思う。


そして大変なのが子連れ禁止。。


近くの託児所はいっぱいに決まってる・・

両親に頼んだり遠い託児所に頼む方もいたでしょう。


私はラッキーなことにお友達のパパがベビーシットしてくれまして、助かりました。しかも男児3人も・・感謝感謝。


ほんと、私は何を優先に幼稚園を選ぶべきなのか・・

必然的に近くで何かあったらすぐに迎えに行ける距離であることが第一条件だとすればもうだいたい決まってるな。。

でもそこは毎日がお弁当かぁ・・とか考えちゃう・・今しか作れないお弁当と分かっていながらも、めんどくさがりな母です・・・

ごめんよ息子。



それにしてももう幼稚園選びに動き出す日が来るとは・・まだ1歳9カ月ですよっ。