ロカビリー青春白書 -630ページ目

★7月2日記念日『たわしの日』

投稿写真

★7月2日記念日『たわしの日』

*たわしの日
「亀の子束子(かめのこたわし)」を中心とした様々な掃除用品などを製造している『株式会社亀の子束子西尾商店』が自社のたわし製品の販売促進を目的に制定。




* (株) 亀の子束子西尾商店
http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/smp/

「亀の子束子」は丈夫で長持ち、機能的な形と洗い心地の良さから多くの家庭で愛されている。その名前は形が亀に似ていること、亀は長寿で縁起が良く水にも縁があることなどにより親しみやすい亀の子とした。





日付は1915年(大正4年)7月2日に「亀の子束子」が特許を取得したことから。





*歴史
1915年 (大正4年) のこの日、西尾商店 (現在の亀の子束子西尾商店) の『西尾正左衛門』が、「亀の子束子」の特許を取得。








亀の子束子が考え出されたのは1907年 (明治40年) のことで、正左衛門の妻が、売れ残っていた棕櫚製の玄関マットの切り取って丸め、床を磨くのに使っていたことがヒントとなった。





たわし - wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%97