コロナの悪影響。 いや、これはパートナーからの悪影響というべきか。
先日、こちらバンクーバーでの、コロナによる影響について書きました。
その後、この数日でまだ感染者は増え続けています。
前回の記事で、3/17の時点で、カナダ国内で感染が確認されてるのは569人、うち、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州では186人と書きましたが、3日後の今日、20日時点では、カナダ国内で971人(402人増!!)、うちブリティッシュコロンビアでは271人(85人増)の感染が確認されているそうです。
これだけいろいろ、国境封鎖とか、学校とかレストランとかコミュニティーセンターとか、イベントとか、クローズしてるにも関わらず、
この人数の増え方、ヤバくないですか?!![]()
そんなんで、いろいろさらに厳しいルールが出てきました。
まず、レストランやバーは、店内飲食での営業を禁止。持ち帰りはオッケーなので、営業してるとこもあるけど、
そうすると、そのレストランで働く人は出勤しなきゃいけないわけで、、、、休みになってるとこが多いです。
公園(Play ground)もクローズ。 公園行っても、ブランコとか滑り台とかやらないでねー!な感じだったのが、
公園自体がダメになりました。 (でも、Parkと言われる広場? グラウンド? は今のところOK)
外出禁止令とまではいかないものの、どうしても必要な時以外は、出来るだけStay Home ということで、
自粛モードとなっています。
ちなみに、ここまでの自粛モードまできて、あらためて、ふと日本のことを思ったら、
日本は感染者もっとたくさんいるのに、国境封鎖してなかったり、みんな普通に外出してたり、、、大丈夫?と思いました
で、話は戻りますが、
仕事も、家で出来る人は、家で。 どうしても、じゃない限りは休みましょう、になってます。
そんなんで、この7年間、クリスマスくらいしか休業しなかった、パートナーの職場もクローズへ。
よって、当然ながら、パートナーは、1日中、家にいることに。
私は、普通に仕事なので、朝出て、夕方帰ってくるわけなのですが、
息子くんは、パパと一日中お家で一緒にいるわけなんです。
そう、それで、パパからの悪影響だらけ!!
(愚痴です!!)
普段、夜仕事をしているパパは、夜型人間。
なので、朝起きない!
(別に夜仕事いかないんだから、早く寝ればいいのに、無駄に起きてる←それもうるさい!)
そして、息子も起きない。(一緒に寝てるから)
9時過ぎに起きてるらしいが、パパは、起きず、放置されてる。
で、11時に朝食。
ランチは私が息子くんの分は用意して出てるのに、なぜか、それを食べさせずに、一緒にラーメン。
天気はいいので、少し外に出て、自転車でも乗っておいで、と伝えるも、パパが一日中家でテレビをみせている。
(ちなみに、我が家では、2歳半までNo Screen time=テレビは見せない で私がやってきたのに、パパが息子くんを昼間見るようになってから崩壊
)
外に連れてかないどころか、一緒にオモチャで遊んだりもしてなくて、どうやら放置されてるよう。(息子談)
そのくせ、なぜか人混み(外出禁止令が出るかもの噂で人々は買いだめにパニくっている)のスーパーに息子を連れて行く。
いや、もうずいぶんまえからいろいろ買い込んでるのに、なぜそんなに買い物に行かなきゃならんのだ???
そして、お昼寝もさせてない。
けど、テレビばっかりみせて、体も動かしてなければ、それほど頭も使ってないので、
寝つきが悪い!!
ベッドに入ってしばらくしてから、「お腹すいたぁー」とか、変な時間にお腹がすく。
とっても不健康!!!!! Lazy(だらしない)すぎる!!!!
息子くんに、こんな生活をさせていてはいけない、、、、、と思って、
私も来週から、お仕事はお休みさせてもらうことにしました。 (ちょうど、私もどうしても、、、な仕事じゃないのに、なぜ行かなきゃいけない?と疑問に思い始めていたのもあるので、、、)
ちょっと疲れ果てているので、私も1日くらいはゆっくり寝ていたいけど、、、、
なんとか息子くんの生活リズム(と生活態度)を元に戻してあげようと思います。
ちなみに、余談ですが、、、
レストランなどを含め、ほとんどの人が仕事を休むようになっている今。
政府から発表があり、感染して休んでる人、感染の可能性があって隔離されている人、子供の学校が休みになったから仕事にいけなくなった親、などなど、コロナの影響で収入が減る人たちへ、政府から支援金?失業保険?みたいなのが出ると発表になりました。
カナダは、税金高いけど、こうやって、大事なところで、ちゃんと使われてる(必要なところに還元されてる)と思うし、
他国での感染の拡大をみて、広がる前に国境封鎖含めいろんな対処に動いたり、
やっぱりこの国に住んでてよかった、と思いました☆
最後まで読んでいただきありがとうございます。
イイネをポチっとしたり、コメント残してもらえると、嬉しいです♪