新学期が始まり、忙しくなってしまって

更新が滞っておりますMayaです、こんばんは。

 

2歳3ヵ月になった息子くんのトイレトレーニングのレポの続き、

いよいよ、3日目の記録です。

 

「過酷で、これは無理だ」と思った2日目のお話は、

息子2歳3ヵ月 トイトレ-4 「3日で出来るトイレトレーニング」 をご覧ください。

 

 

トイトレ2日目は、12回というお漏らしの記録を残し、私の心が折れそうだった寝る直前の最後、

突然、「ママ!プープー(うんち)!!」と言ってトイレに走り、見事トイレで成功してみせてくれた翌日。

 

朝食後に、「プープー!!」とまたトイレに駆け込み、座ると、オシッコが出たぁー!爆  笑

(申告してたものと出てきたものが違うけどー!w)

 

なんと、1発目から、幸先のいいスタート!!

 

でも、前日の「お漏らし12回」から、立ち直りきれずにいる私は、

多めに与えるはずの水分を、気持ち、減らす(笑)

 

1回目の成功から、1時間半後。

またしても、「プープー!」とトイレに向かうが、パンツを下ろそうと思ったところで、

「出ちゃったぁ」 と。。。笑い泣き  

パンツをのぞいたら、ちょこんとのってました。。。うんち笑。 間に合わず。。。チーン

 

でも、昨日まで、出てから、「出たぁー」ってやっと気づく感じだったのに、

今日は、確実に出る前に、尿意(便意)を感じて、申告してる!!

そう思ったら、ちょっとだけ希望が見えてきた☆

 

だから、パンツにちょっとくらい出てしまっても、大丈夫!(笑)

だって、昨日までは、リビングからトイレまで、垂れ流しの大掃除だったのが、

パンツを洗うだけでいいなんて、ラクなもんよ!爆  笑アップ

 

そして、ふと、マニュアルに書いてあった文章を思い出す。

「3日目まで、出来る気配が全くない子もたくさんいる。 でも、1度でもトイレで出来ると、そこからはもう戻らない」

 

2日目まで全然できなくても、3日目、1度成功すれば、そこから出来るようになる、、、そういうこと?!

 

そして、、、

そのマニュアルにあった言葉が正しいと証明するかのごとく、

この3日目、朝の1発目をはじめ、息子くんは、遊んでいても、尿意を感じ取り、「ママ!トイレ!」といって、

トイレに走り、お漏らしなしでトイレで用を足せるようになったのです!

 

午前と午後、2回ほど、トイレに走ったものの、パンツにウンチが出てしまったアクシデントが2回。

でも、寝る時間までオシッコに関しては、お漏らしなし!4回の成功。

(前日の12回って、なんだ、、、、笑)

 

尿意を感じてから、実際に出るまでの時間や、どれくらい我慢できるか、までは、さすがに難しく、

「出る!」とトイレに行っても、出なくて、また部屋に戻り、戻ったかと思うと、またトイレ!と走ったり。

ちょっと落ち着かなくて可哀相にも思えたけど、でも、本人が、オシッコやウンチはトイレでするもの、

出そうになったらトイレにいかなければいけないということを意識していること。

 

これは、3日前まで、普通にオムツにガンガンしてた息子くんと比べたら、大きな大きな成長!

 

私も、前日までの心折れそうなくらいの掃除と洗濯が、突然なくなって、

ただただ、「すごい、すごーい!!」と思えた★

 

思えば、息子くんが自己申告で「トイレ!」とトイレに向かい、初めて成功したのが

2日目の夜、最後。 これを機に、翌日の朝からも、ちゃんと申告できるようになっている!

 

ほんとに、すごい!

3日で、出来るようになった!!!

 

昨日まで、このトレーニング方法は、むいてない、、、無理だわ、、、、

従来の1時間毎にトイレに連れていくほうがラクだよって思ってたけど、、、、

 

3日目、自己申告でトイレにいってくれるようになり、

これは、1時間おきにトイレにつれていく必要がないし、全然、これラクじゃーん爆  笑!!!に変わりました☆

 

3日で出来る」→ほんとに3日で出来た!!!です!!

 

 

 

というわけで、3日間集中トイレトレーニングは、「成功」と言っていいかなって思います。

ただ、我が家では、ひきこもりトレーニング予備日としてもう1日用意したのと、1週間は記録を付け続けたので、

もう少しレポは続きます★

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いいね!をポチっとしたり、コメントを残してもらえると嬉しいです☆