昨日、この記事を書き終えたところで、パソコンがフリーズし、

保存もされずに全部消えてしまってかなり凹んだMayaです、こんばんは。

 

もうすぐ2歳3ヵ月になる息子くんのトイレトレーニングのレポの続きですが、

ちょっとタイトルを変えてみました♪

 

というのも、、、

先に結果を言ってしまいますが、、、!!

 

現在6日目ですが、、、今日は2回ほど、トイレに駆け込むも間に合わず失敗もありましたが、

それ以外は、自分で尿意を感じとり、トイレに走って、トイレで用を足してくれるようになっています

 

2日目の夜から、急に「トイレ!!」と自分で言って、トイレまで走っていくようになり、

3日目はほとんど失敗もなく、出来るようになりました

予備日としていた4日目は、1時間くらいですが、車でお出掛けもしちゃいました。

5日目の昨日、6日目の今日は、朝から夕方まで1日外出しており、外出先でもちゃんとトイレに行ってしてくれています

 

もちろん、1時間毎にトイレに連れて行ってとりあえず座らせる、 なんて全くしていません

 

なので「3日でできる」はウソじゃないっ!!!と思って。

 

というわけで、さっそく、この「3日で出来るトイレトレーニング」の中身に入っていきます★

 

前回までのお話は、

息子もうすぐ2歳3ヵ月 トイレトレーニング始めました!-2 をご覧ください★

 

 

まず、このトレーニングをするにあたって、事前に準備したこと、物。

 

1、 トイレトレーニングをする3日間を決める。 外出などの用事は一切入れず、完全に家にひきこもれる連続した3日間です。

 (ちなみに、我が家では、予備日としてもう1日追加した4日間を確保しました)

 

2、スタートする2週間くらい前から、息子くんにオムツ替えのたびに、「オムツはもう赤ちゃんが使うものだね」「息子くんんはもう2歳だから、大きいお兄さんだもんね?」「もうすぐオムツはサヨナラして、お兄さんパンツをはこうね」「大きいお兄さんは、オムツは? 履きませーん!【と言って大きく手でバッテンをする」「ピーピー(オシッコ)もプープー(うんち)も、トイレでします。 (と言って大きく手で○を作ります)」などと声かけをしました。

 

3、パンツを20枚くらい用意。 我が家では、半分くらいはサイズが少し大きめのを買いました。トレーニング中はたくさん使うけど、それ以降は、大きいサイズのはのちのちのために保管しておきます。 それから、デザインも、息子くんのテンションがあがるよう、息子くんが好きなトーマスやバス、トラックなどの乗り物の絵がついてるパンツを用意しました。

 

4、息子くんが好きなジュース(水分をたくさん取らせるため。←その分トレーニングできる回数が増える)、スナック(ご褒美)、食物繊維の多い食べ物(便秘を防ぐため)を用意。

 

5、Potty(おまる)を準備。 -トイレに置いておく。 (リビングなどに置かず、トイレは、トイレへ)

 

6、トイレで出来たときにシールを貼っていくチャートとそのシールを用意。

 

7、チャートのシールがゴールに達成したときのご褒美。(オモチャや絵本など)

 

8、トイレに流せるタイプのおしりふき。 (必須ではありませんが、あると便利です)

 

9、お漏らししてしまったとき用の掃除道具。

 

 

ではでは、早速、初日のレポです。

 

我が家では、前日の夜寝るときに、「今日はオムツは最後にしようね。明日からお兄さんパンツをはくよ!」と息子くんに伝えておきました。

 

そしていよいよ迎えたトイレトレーニング当日の朝。

起きたら、ひとまずオムツ替え。 このときに、「これが最後のオムツだよ!」と軽くリマインドしました。

 

そして、しっかり朝食をとります。 息子くんも、私も。

 

それから、自分の用事を済ませておきます。シャワーや着替え、化粧、朝食の後片付けなど。(一旦、トレーニングを始めると、家事などしてるヒマはありません)

 

息子くんを、上はシャツ、下はオムツのみにする。ズボンは履かせません。(これは、お漏らしの瞬間を見逃さないためです) 

この時点では、まだ「オムツ」です。

 

そして、いよいよ、最後のオムツを外し、パンツを履かせます。 このときに、「わぁ、かっこいい!!お兄さんのパンツ、いいねぇ!!」「息子くんはもう大きなお兄さんだね!!」と褒めちぎり、そして「パンツは濡れちゃったらダメなんだよ!DRY(濡れてない状態)をキープね!」と伝え、「今、濡れてないね!」と、実際に、パンツが濡れていない状態を確認させます。 

それから、「息子くんはもうオムツははきませーん!(と言って手で大きな×を作る」、「お兄さんパンツには、ピーピーはしま??? せーん! (しません、の意。 せーん を言わせ、一緒に手で×を作ります)」、「ピーピーは、どこでするの?」と聞いて、本人に「トイレ!」と言わせ、オシッコやウンチはパンツいしてはいけないこと、トイレですること、をリマインドします。

 

次に、残っているオムツをすべて処分します。これは息子くんにやってもらいます。

本来なら、「処分」すべきなのですが、我が家ではさすがに勿体ないので、息子くんに、残ってるオムツを全部箱に入れてもらい、

「オムツ、さよーならー!」と言って、クローゼットに片づけました。

ちなみに、これは、「やっぱりちょっと今だけ!!」とかオムツを使ってしまいそうになるママ(パパ)のためだそうです(笑)

 

オムツを処分したら、今度は息子くんと一緒にトイレに行きます。

息子くんのトイレ(potty)を見せ、ここにするんだよ、ということを教えます。

 

そして、このトイトレの大事なところ。

息子くんに、「もしオシッコやウンチが出そうになったら、ママに教えてね!!」と伝えます。

これは、3日間、何度も何度も繰り返し、言い続けます。

 

もう1つの大事なところ。

他のトイトレのように、1時間毎などでトイレに連れて行って座らせてみることは、してはいけません

 

それから、「オシッコでる?」「トイレ行く?」「トイレ行こうか?」などと聞いてもいけません

 

そしてたびたび、「パンツ、濡れてない?」と聞いて、パンツが濡れていないことを確認させます。

濡れていなかったら、「わぁ、すごいねー!」などと、たくさん褒めます。

 

あと、お水やジュースなども、ちょくちょく飲ませます。

 

 

と、前回書いた記事とだいぶ内容がカブってしまいましたが、こんな感じで1日目が始まりました。

 

上記のことを済ませたら、あとは、息子くんには、普通に遊んでいてもらいます。

私は、息子くんにピッタリはりついて(一緒に遊びながら)、お漏らしの瞬間をキャッチします。

 

最初から、「出る!」とか「トイレ!」って言ってくれたらラクですが。。。

さっきまで、普通にオムツにしてた子が、そんなこと出来るわけもなく。

「尿意を感じ取る」ことももちろん、まだわからないので、、、、

 

どうするかというと、、、

お漏らしを始めたら、すぐに抱きかかえてトイレに連れて行き、

パンツを脱がせて座らせ、トイレで終わらせます。 (といっても、抱えて移動してる間に全部出てしまってますけどね滝汗

そして「パンツ濡れちゃったね、これはもう履けないね」「覚えてる?オシッコがしたくなったらママに教えてね」と伝えます。

失敗が重なると、イライラしてきますが、決して怒ってはいけません。 (けっこうな忍耐力必要です、笑)

 

 

我が家の息子くんの初回。遊びに夢中になっている間に、そのままの姿勢で、ジャー。。。。

しかも、それでもまだ気づかず、普通に遊び続けるツワモノな息子くん。真顔

 

あわてて、「おしっこ出てるよ!!トイレ!!」と抱きかかえ、トイレへ。

「出ちゃったね。パンツ濡れちゃったよ!」と言ったら、なんと「出てないっ!」と返事が、、、、苦笑。 先が思いやらせる。。。チーン

 

そして、何が大変かって、

お漏らししたら、抱きかかえてトイレに走るので、漏らした場所から、トイレまで垂れ流し、、、

掃除範囲が広くて大変!!

 

しかも、抱きかかえてるので、私にもかかるっ! ←おかげさまで、洗濯物は息子くんのだけでなく、自分のも。洗濯量半端ないっ。

そして、洗濯してるヒマはないので、バケツに水をはってつけておくっていう。。。。

 

ちなみにこの初日の午前中、息子くんは、オシッコもウンチもパンツに漏らしましたが、

それでも本人は、その認識がかなり薄い。。。

 

そして、出た瞬間をキャッチするのも、なかなか難しく、時間的にそろそろだよなと思うときには、とくに注意してみてるのですが、

それでも、ほんの一瞬、ほんと一瞬、(息子くんが使ったペンのキャップを付けるとか)目を離したときに限って、お漏らしジャー!笑い泣き

 

 

それでも、午後になると、出てしまった瞬間に、立ちあがったり、「ママ!!!」を声をあげて反応するようになりました。

 

これの繰り返しで、初日は、オシッコ・ウンチのお漏らし5回。

1回だけ、ランチ後のお昼寝前に、「ねんねの前は、トイレに行くお約束」と言って、座らせたのですが、

このときはタイミングよく出ました。 でも、これはきっとただのラッキー。

そして、お昼寝前に出たので、お昼寝中はお漏らしをせずに終えました。

 

このトイトレ、日中だけでなく、お昼寝や夜の睡眠時も、いきなりパンツです。

 

いやーもう、夜がほんと大変!!  夜のことは、また別にまとめてレポしようと思います。

 

というわけで、2日目に続きます

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

イイネをポチっとしたり、コメントを残していただけると嬉しいです。