昨年の息子との旅行の記録をかなりのスローペースで更新しています。
前回のお話は、赤ちゃんと2人旅行 -日本へ一時帰国ー 3 をご覧ください♪
飛行機の中、ほぼずっと泣いていて、成田エクスプレスの移動もギャン泣きだった息子を抱え、
ようやく、最初の滞在地、東京は池袋に到着しました。
自分の行動範囲的にどこに出るにも便利で、土地勘もある池袋に滞在することにしたのですが、
今回、赤ちゃん連れでの旅行ということで、滞在先をどうするか悩みました。
今回は、東京1週間→青森1カ月→東京1週間(パパも加わる)という予定で、
東京は、最初の1週間と、最後の1週間、出来れば同じところに滞在したいなぁと希望してました。
ちなみに、今まで、独り身だったときは、駅近のホテルに泊まったり、知り合いの経営するホステルに泊まったりしていました。
今回の旅行では、まだ赤ちゃんの息子がいて、出発時には、4カ月ちょい。 最後の東京1週間のときには、5カ月半。
最初の東京滞在の1週間は、ミルクのみ。 とはいえ、粉ミルクもあげるため、お湯必須。 そして、ボトルを洗うキッチンも必要。
そして、出来れば洗濯もしたい。。。
最後の1週間のときは、青森1カ月の間に離乳食を始める予定だったので、離乳食も作れる環境。
ホテルだと、息子を座らせる(寄りかかってないと座れなかったレベル)スペースが厳しい。
かといって、ホテルのキッチン付(スイートってやつ)は、高くて、長期滞在は無理!
独身のときに泊まっていたようなホステルは、共同部屋なので、もちろん無理だし、
お風呂がプライベート(共同じゃないって意味)じゃないと無理だし、バスタブないと厳しいし。
友人の家に泊めてもらうにも、息子が環境変わって夜泣きするかもしれないし、、、、
人に迷惑かけたり、気を浸かったりするなら、お金使うほうがまし、、、、と思う私。
そこで、今、流行りの?? AirBNBを利用することにしました!
これで、探すは、アパートや一軒家などの間貸しではなく、オール貸し。
そしたら、見つけました! 駅近のマンション、2DKまるごと貸しの部屋!
お値段も、ホテルのダブルルームに泊まるのとたいして差もなく。
寝室が2つ(しかも1つの部屋には大きめのベッドが2つあったので、1つに息子を寝かせ、もう1つは自分!)、
ダイニングテーブルやソファもあるキッチン。ここで、ミルクを作ったり、授乳したり、息子を寝かせたあと、テレビをみたり。。
冷蔵庫も普通の大きさのがあるし、小さな子がいると、台所があるだけでこんなに違う。。。
そして、日本式のお風呂! さらに、洗濯機もあり!
歩いて5分以内に、コンビニ3件。
もうほんと助かりました。 快適でした!
同じところに、最初の1週間も、最後の1週間も滞在させてもらいました。(空いててよかった!)
AirBnB、ハマりそうです。
日本でも、けっこうこういう部屋貸し、たくさんあるんですね。
こちら、カナダでも、このあと、何度かAirBnBを利用してますが、この滞在法、オススメです。
ちなみに、、、、、
飛行機ギャン泣きでお疲れだったのに、ハイテンションで眠れなかった息子くん。
初めての場所で寝れるかなぁ? 夜泣きするかなぁ?と心配でしたが、、、、
最初の1週間の貸しアパートでの滞在、毎晩朝までぐっすり爆睡でしたぁ♪![]()
最後まで読んでいただきありがとうございます☆
イイネをポチっとしていただいたり、コメントを残してもらえると嬉しいです!