やっと、夏らしい「暑い!」と言えるような天気になったバンクーバーです。
天気がよくなり、息子くんを連れて公園に行くと、たくさんの子供たちであふれてます。
そこで、目につき、気になり始めた ”自転車たち”。![]()
三輪車、ストライダー、キックボード、補助輪付自転車、、、、など、ほんといろんな種類がありますよね。
ふと、三輪車とかって、何歳くらいから乗る??? って思って、、、
三輪車で後ろに親が押せるバー?がついてる感じのだと1歳半くらいからかなぁ?
あとは、2歳くらい??
我が息子もそろそろだろうか、いや、まだだろうか?? なんて思っていると、、、、
置かれてる三輪車やストライダー、キックボードに興味深々の息子。
もう、触りたくって仕方ない。
興味を示してるときに始めてあげるのがいいのかなぁ。
2歳になってから、、、、って思ってたけど、12月末生まれの息子が2歳になるときには、
バンクーバーは、雨、雨、雨、、、、の毎日![]()
![]()
![]()
。
うん、やっぱりちょっと早いけど、この夏に始めてあげたい!!!
と思ったのですが、じゃー、どれ?
三輪車? ストライダー(ペダル無し自転車)? (キックボードという選択肢は私的にナシ)
ネットで調べたり、先輩ママさんたちにきいてみると、、、、
三輪車は、太ももや背中の筋肉?を鍛えるのにいいんだとか。
ストライダーは、バランス感覚を養うのにいいんだとか。(そして補助なしの自転車に移行しやすい)
これだけ見ると、私的には、バランス感覚より、太ももや背中の筋肉を鍛えてあげるほうがいい気がするけど、、、、
それをドクターでもある先輩ママさんに相談してみると、
ストライダーでも、背中はわかんないけど太ももの筋肉とかは鍛えられると思う、、と言われた。
他には「今時の子は、三輪車じゃなくてストライダーでしょ!」っていう意見だったり、、、
周りに聞いてみると、圧倒的にストライダー推しの意見が多い気がする。。。
まぁ、どちらを選ぶにしろ、使う期間はそんなに長くないんだろうし、
ストライダーから、ペダル付に切り替えられるようなの、ないんかねぇ??って
ネット検索してたら、、、、
日本には、あるんですね!
その名も、「へんしんバイク」ってやつ!!
お値段も15000円くらいでなかなか良心的?
カナダにもあるんかなぁー?と探してみたら、、、一応、それっぽいのはありましたが、
300ドル。 (ざっくり30000円くらい? なんで日本の倍もするの?
)
1台の値段で2 in Oneになるならお得だけど、2台買える値段になるなら、普通に2台買うわ。。。笑。
こんなところでも、
「やっぱりねぇ、日本のものって、気が利いてるんだわ」 と実感するのでした。
なにはともあれ、
我が家では、ストライダーを買う方向で気持ちが決まりつつありますが、、、
中古で十分。。。 いいの見つけられるといいなぁ。。。
どっちがオススメとか、経験談とかあったら、お聞かせいただきたいです!
最後まで読んでいただきありがとうございます☆
「いいね」をポチっとしていただけると嬉しいです!