伊江島カーサビエント | ほぼ毎日娘っこと、息子っち

ほぼ毎日娘っこと、息子っち

赤ちゃんって最高に可愛い♡
2013年7月生まれの女子
2017年1月生まれの男子


娘っこ

産まれて
初めてのお泊まり旅行



昨日
沖縄は慰霊の日
激しい地上戦のあった
伊江島に





船で
親友の息子ちんと一緒に行きました。


photo:09


宿泊したのは
ここ。
カーサビエント。


すべて
若いオーナー金城さんと
その父親さんで手づくりの家!


ピカソの世界みたいな
どこを見ても素敵であったかい空間。



城山
タッチューの麓にあって
のどかで神々しい場所。


ここで
すべてが無くなり
島の半分近くの方が巻き込まれたこと



なんだか
突き刺さりました












朝食は併設のカフェで

photo:03



photo:04


ほんと美味しかったー!
沖縄の元気が凝縮。

photo:05


娘っこも
初ナーベラがお気に入りに。

うちのコ、ゴーヤも大好きな
ウチナーンチュだわ。



photo:07


夕飯は
楓寿司さんで

島の魚をたべ


娘っこは
きゅうりと納豆巻に夢中










photo:08



みんなで
泊まってゆんたくして


息子くん六才のやることを
たくさん見てた娘っこは


なんだか
一日で、
今までしなかった表情
今までしなかった発音をするように。






沖縄の大事な日だったからか
車を船に積めず
カーサビエントの方が
送迎やら
伊江島の戦禍がわかる場所を少しだけ廻ってくれました。




きっと
城山は
伊江島の歴史と現在を見守っていて


これ以上の
犠牲は
どの場所でも払うべきではない





憎むべきは
戦争


日本軍、米軍ではなく



あの山は
命のシンボルに見えました




大切な
命たち
photo:10









島にいまだ基地の負担が重く残ること
心が痛みます



















iPhoneからの投稿