おばさん2人組に携帯電話を取られた! | フィリピン珍道中「まーちゃんとブコの木」(遊び・仕事・生活・友人・恋愛・・・トラブルなど)

フィリピン珍道中「まーちゃんとブコの木」(遊び・仕事・生活・友人・恋愛・・・トラブルなど)

フィリピンに関する出来事をブログにしました。何かの役に立つと思っていますの参考にしてください。

にほんブログ村 フィリピン情報

このお話はフィリピンの出張に慣れ始めたころの事です!

ふぅ、それでは・・・数年前フィリピンのマニラに1ヶ月ほど
出張で滞在中の出来事でした。

マニラにあるCasa Bocobo Hotel(ボコボ・ストリート)に
滞在していまして、知人の住居が200m程度先のコンド
でした。毎夜、友人宅にお邪魔して夕食を一緒に頂き
12時過ぎに1人でホテルに戻っていました。

知人には度々言われていたいたのですが、フィリピンは
強盗や泥棒、すりなど多いいから気をつけて帰って
下さいね!と注意をしてもらっていて自分も最初のうちは
気をつけていたのですが2週間もするとすっかり慣れて
いたのです。

そこに突然!街灯が消えている暗闇から私に向って来る
足音が左横から聞こえてきて横を向くと2人の女性が
走って来たのです、1人は段ボールらしきものを持って
いて私の首の下あたりに下が見えないように押付けて
来ました、もう一人の女性は段ボールの下に居た様で
何をしているか確認が取れなかったのです。
そして私はカバンを抱え振り払う様に速足でその場から
立ち去ろうと女性を押しのけました、すると女性達も私の
様子を見ながらその場から走って逃げて行きました。
その間約10秒くらいでした。

そして私は足早にホテルへと戻り何もなく
良かったと思っていたのですが、カバンから財布など
出していると携帯電話(ドコモ)が無いのです!
やられた!
直ぐに知人に連絡をして来てもらい、近所のバランガイ
の人間を呼んで現場周辺を捜索したのですが女性2人
はいませんでした。(泣)

ドコモにTELして直ぐに回線を止めてもらう処置を
取りました、携帯を使用された場合高額な請求がくる
ので必須な事です。

後で思い出したのですが、毎日帰宅する途中で
よく見かけていた路上に寝泊まりしているおばさん
だったのです!これは計画的に狙われたんだと
思います。

知人には毎回言われますが、もしかしたらなにか
あるんじゃないかと考えていたんじゃないか!邪な
こと思っていたんでしょ!と言われます。
けしてそんな事はありませんので!

マニラには日本の常識はありません!
皆さんもお気を付けください!

最近、その現場に行ったのですが、スターバックスが
出店していたり、工事中の建物は銀行になっていたり
して、暗がりがある危ない感じはありませんでした!