【留学】ホームステイ編 | 日常を綴ります。

日常を綴ります。

自分と向き合い、
ライフスタイルを見直したい
日記。

カルチャーショック😨



だいぶ昔のお話。



むかし、むかし、

20年前、

語学留学が流行った。

🤔おそらく。

ウルルン滞在なんちゃらのせい。

感動🥺の涙😭が、あると思ってた。




とある大手の

外資系留学専門会社で、

語学留学をした。



ホームステイ

マルタ島


💭ホストファミリーは、ビジネスです。💭


【ホスト一軒目】

 ①部屋を留学生に明け渡し、

 自分たちは、リビングで寝ていた💤


 ②屋上で、パーティー🎉を良く開いていた。


 ③週末の夜は、

 夜遊びに行くように促された。

 クラブに行ったり、散歩🚶‍♂️したり、

 映画行ったり、、、。

 とりあえず、外出しろ!的な圧が強い。


 ④朝食は、ヌテッラに、パン。



カルチャーショックだらけ、、、。

ただし、

良かった事は、


留学斡旋会社が、

ヨーロッパに強い会社で、

たくさん友達ができた。 



海が好きな人は、おすすめですが、

海なんて好きでもないのに、

授業のあと、

ヨーロッパの子たちと

毎日、ビーチ⛱️



ホストファミリーと

ビーチバレーしたり、、、。

基本的、

ホストは、ヨーロッパ系に優しかった。

シャワー🚿を浴びて、

髪の毛を掃除しなかったら、

あなたの黒髪は、

気分を害するから、必ず掃除🧹しなさいと

怒られた知らんぷり




そもそも、

一人暮らしもした事がなく、

髪の毛を掃除する、

考えもなく、しょぼんとなった。