更年期とは、、、? | 日常を綴ります。

日常を綴ります。

自分と向き合い、
ライフスタイルを見直したい
日記。

なんて、肝心な事を教えてくれないの?



思春期も大切だけど、

更年期も、

必ずくるのに、、、。




人それぞれの

症状も、時期も違うけれど

女性ホルモンが減少するのは、

避けられない事実。




そもそも、

症状が、

たくさんあって、

メンタルの不調と間違えられることもある。




うちの母は、

深く考えない人(笑)

医者に、

30代半ばで、更年期ですね。

と、言われてすんなり受け入れた。

らしい。



→母の場合

自分は、すんなり受けて

 そんな感じだから、私の不調も理解不能。

 (笑)それぐらいで、いいのかも。





私は、考えてしまう性格キメてる

体調の悪さをすんなり受け入れられない。




それに、

更年期は、

寝汗をかいたり、

急に、

ほてったりするぐらいだと思ってた。

機嫌が悪いとかさ。





ところが、

眠れない

食欲が増してくる、、、

急に泣き出す😭→うちのおばあちゃん

        (今考えると、まさに更年期)


等々、、、。




専門家によると

脳の構造が大きく変わってしまうらしい。

25歳ぐらいから、

症状が出始める人もいるらしい

早く、信頼できる(自分にあった)

婦人科医を見つけたら、楽なのに。



ただ、障害とつけられると、、、。

病気かぁ。と気が重くなります。



英語だと気楽飛び出すハートに、

メノポーズだから、

と言えるのに。

英語の勉強もかねて、

英語圏の先生ばかり、

youtubeで、

研究しています。

診てもらうことは、あるのだろうか?


とりあえず、

対処法として豆腐や豆乳、、、?