私みたいに忙しくても、いくらでも異性とは出会える。その気さえあれば。
{454AE64B-16C4-4DBD-9346-998017750EC1}

例えば機内にて。

重いキャリーを下ろしたい時、必ずCAよりも先に男性が気付いて取ってくれる。

その時、「ありがとうございます!(嬉しいです!/助かりました!)この後どちらに行かれるんですか?」と言えば、ちょっとは会話が広がるのだ。



新幹線内でも。

座席を倒したい時、「倒してもよろしいですか?結構深めで。笑」と言うと、「どーぞ、どーぞ!」と笑ってもらえる。

そこから、(興味があれば)「どちらまで?」と言われたり、こちらから尋ねたりすることもある。



タクシー内では。

運転手さんに「出雲大社初めてなので、とってもワクワクしてるんです♪どーしよー!◯◯さんは何回行ってますか?色々教えて下さい!」と言う。(名前は必ず添える)

すると、張り切って見所・回り方を教えてくれる。その後も、「出雲大社以外にも沢山案内してあげたいな」と言われたり、携帯番号の入った名刺を渡されたり。

割とタクシー運転手さんの心を掴むのは上手いと思う。「記念にお客様と一緒に写真を撮りたい」と言われたこともあるし。



また、お仕事でも。

代打で担当外の取引先で仕事をした時には、「バイタリティ溢れる女性ですね」と言っていただいたことも。「よく言われます!」と返したら笑われた。

それ以来、直接的なお仕事の依頼はないが、たまに私宛に電話がかかってくる。「お元気ですか?」と聞かれた時に、「もちろん元気にしておりますよ。今声を聞いて、更に元気になりました!」と言うと、照れた声が返ってくるのが面白い。笑



空港にて。

飲食店の店員さんに「小顔ですね〜。よく言われませんか?」と話していたら、隣にいたビジネスマンに「一緒に飲みませんか?」と言われたこともある。



私は基本的に一言多い。
あとは、「想定外の切り返しがくる」、「謙遜しない」とよく言われるかな。


男性に限らず女性にもそうだから、とりあえず印象には残るみたい。


先日も、仕事で初めてお会いした方(女性)に、「付き人か秘書になりたいです!」と言われた。


理由を尋ねると、「面白いし、変わっているので。一緒にいると、明るい気分になれる」と。


それに対しても、「ありがとうございます!実はそう言われたのは初めてではないんですよ。そろそろ本格的に付き人か秘書を募集しようかしら?」と言った。←本当の話。笑


キッカケなんて、いくらでも作れる。


そして、これは好みの方だけに行っているのではない。たまたま私の近くにいるというだけで、彼らは話しかけられている。笑


出会いは母数を増やすことが大事。そこから別の繋がりが生まれたりするものだから。


恋愛に結びつかなくても、何らかのスペシャリストとして有益な情報をくれる人となったり、気の置けない友人になったり。


出会った分だけ世界は広がるのだから、「恥ずかしい」なんて躊躇している場合ではない。