先日、2人目の出産を終えた後輩サキの自宅へ遊びに行った。


サキは元CA。(私はたまにCAに間違われるが、経験は全くない。笑)航空会社とは別の前々職で先輩・後輩として勤務していた。


彼女はいわゆる私のファン。笑


「Shikiさんの言葉には全て心がこもっているので、そういうところが好きです」とか、「Shikiさんの教え方が一番分かりやすいです。スッと心に入ってきます」など、職場では嬉しいことを言ってくれていた。


そんな彼女は今専業主婦として家事・育児を頑張っている。退職しているので、実のところやりくりが大変だと言っていた。


旦那様の出世について嘆いていたので、「旦那様の給料アップや出世を期待するよりも、自分で稼いだ方が確実だよ。サキは得意なことあるでしょう。専業主婦だから働けないじゃなくて、今の時代いくらでも稼ぎ出すことはできるよ」と伝えてみた。


自分の主人のお給料でどれだけやり繰りするかを日々考え、様々なことを我慢する人生を私は選びたくない。


私だったら節約を考えるのではなく、入ってくるお金を増やすことに焦点を当てる。できない理由を考えず、どうしたらできるかを考えることが大切。


なーんて、後輩を前に偉そうに言っちゃった。元々賢い子なんだもの。笑


で、そんな話をしたことを忘れた頃に、サキから「スタイを販売することにしました!」とLINEで連絡が来た。


嬉しい便りだわ♡♡♡


サキは1人目が産まれる前から、こんなもの↓を作ったりする器用な子だった。
{86E2B4FC-F990-4C53-A20F-9D4F4885E9E5}

スタイのみならず、色々イケるんじゃないかな〜。

{51720911-201C-4CB3-8631-B542C8D84429}
帽子もこ〜んなに上手!


お洋服だってOKでしょう♡
{6692FC82-73B3-4B86-B125-7715C0C19468}


そして料理も上手い!
{27083ED3-6C16-47ED-B864-CDAA939AC4C4}

{D0C7C989-18AC-4E0B-B7E9-507079FEA63E}
こんな強みがあるのに生かさないなんてもったいない。


私は仕事で、強みを生かした可能性や道があること、道が間違っていたら立て直す方法を日々伝えている。


そのせいか、愛する後輩にも仕事モードで語っちゃった。笑


リスクは伴うけれども、前向きに新しいことに取り組むのはとても良いこと。


結局やるのは自分だから、私が過保護になり過ぎたら良くない。もう見守るのみ。


さあ、どうなることかしら?


新しい選択するだけで運命は変わるのだから、やらない手はない♡