私は以前登録していた婚活サイトの自己紹介で、こんなことも書いていた。


「私はリフレーミングが得意で、物事をポジティブに捉えます」と。
これについての反応も良かったな♡
「他にこんなこと書いている子いないよ」って男性陣より。


「私は誰かのプロフィールをコピペしてないもの!当たり前じゃない♡」とその時笑ったけど。笑


リフレーミングはご存知の通り、物事を捉える枠組みを一度外して、違う枠組みで見ることを言う。


例えば、こちらの写真。
{075F40AD-13EE-4309-828E-00C874DBF744}

グラスにまだ半分コーラがあると捉えるか、もう半分しかないと捉えるか。


同じ事象だけど、人それぞれの価値観や捉え方で良いことにも悪いことにもなり得る。


リフレーミングは状況と内容に分けられるが、私は専門家ではないのでその説明は割愛。


生きていると、ほんっとうに日々様々なことが起こるのよね。


それに対していちいち腹を立てていたり、悲しんでいたら疲れちゃうでしょう。


生きている限り私は笑っていたいし、幸せだと感じ続けていたい。
{CB33415C-2334-4D66-8F62-69B81985C99D}

だから、ネガティブになりそうな時は意識的にリフレーミング。


仕事で失敗した時に反省はしても、「自分はダメだ」とは絶対に思わない。「次に繋がる良い経験をしたな」と思う。


私は生まれた時からポジティブ全開じゃない。でも、繰り返しリフレーミングすることで、自然とポジティブに捉えられるようになったよ。


今ではリフレーミングせずに最初からポジティブに捉える思考が身についている。


思考のクセっていうのかな?それって変えられるんだー!とビックリした。


いや、いきなり無理だよっていう方にオススメなのが、ネガポ辞典というアプリ。


私はこれ見てよく笑っている。


例えば、マイナス思考をポジティブに変換するとこうなる↓

マイナス思考
①思慮深い

行動に移る前に、いったん冷静になって考えることができる。

②想像力が豊か

樹形図ばりに枝分かれした『自分がもうすぐ辿るかもしれない運命』を想像することができる。

③ありとあらゆる状況に対応できる

常に最悪のパターンを想定しているので、どのようなアクシデントが起こっても想定内である。


ね、面白いでしょう?笑


この世界は自分がつくっているのだから、ポジティブに捉えたもの勝ち!
{DFF2F8C7-0E5D-48A5-9FFA-58DCCE18880B}