取引先の会社で行った新入社員研修の初日に、社長や先輩社員からの講演があった。
{9A541BC2-579C-4707-BCEE-985F03F25FFF}

社長は2代目でお父様が創業者。
年齢は20近く違うが、どこかカレと被るところがある。


「社長の息子だから社長をやっている。自分が子どもの頃から会社にいた人の上に立つことになっている」


「社長という人格=会社。だから、素直で正直でパワフルでエネルギッシュでなければならない」


「従業員に給与を払わなければならない。従業員には家族がいて…その為に利益を出さなくてはいけない」

{083D999C-0E30-40D8-B825-A0C048200AD9}

N社長は、高卒や大卒の新入社員に分かりやすい言葉で一時間講演されていた。


私は今、世の中の社長が何を考え、どのような言葉で社員に想いを伝えているかとても気になる。


実際、カレの職場見学なんてできないから、このような機会はものすごーく貴重。


特に創業者であるN社長のお父様(元会長で昨年末逝去された)に関するお話は印象的だった。


先代が釣った魚を取引先の社長宅へ持って行き、奥様と一緒に捌きながら料理を楽しむエピソードは容易にイメージできた。
{1EA80EDD-A072-4597-A61A-CF24B6D5BB74}

人をとことん喜ばせることが好き。

良い意味でズカズカ人の心に入り込む。


やっぱりそんな人は多くの人から魅力的に映るみたい。当たり障りのないコミュニケーションの取り方は、人の心に残らない。


私は誰よりも真剣に聴いていたな。笑


「幸せは自分で掴み取るもの」という言葉にはブンブン頭を振って共感した。


それから、先輩社員の講演でも、

「待つな、自分で動け!そうすれば、人生が楽しくなる!」

「理想像を作り、目標を立てること!◯◯までに△△すると具体的に」

「何度も挑戦し、諦めないこと!」

と新入社員へ言葉を贈っていた。因みに講演している先輩は、社内での成功者たち。


これって、新入社員だけではなく、婚活女性にも贈れる言葉だなーと思いながら聴いた。笑


「待つな、自分で動け!そうすれば、人生が楽しくなる!」
「イイ男がいない」と嘆いていないで、自分から出逢いに行きなさい。そうすると、素敵な出逢いに恵まれて人生が充実する。


とか


「理想像を作り、目標を立てること!◯◯までに△△すると具体的に」
→「私はこうなりたい」というビジョンを持ち、そうなるためには何をすべきか考え、実行すること。期限付きであれば達成率は高くなる。


とか


「何度も挑戦し、諦めないこと!」
→一人の男性とマッチングしなかったからといって落ち込まないこと。諦めずに進めば、必ず合う人が出てくる。


置き換えるとしたら、こんな感じかな。


主体的に生きてこそ我が人生。
{A7514D0D-4460-4E16-8EB2-E53452F3BA04}