前の投稿から少し空いてしまいましたね😅

もう明日でGWも終わり、GW前半はルイ🐕‍🦺連れて箱根と実家に行ってきました🚙

渋滞を避けて平日を選んだら、日頃の行いが悪く天気もイマイチ☂️💦

高速🛣️はスイスイで、まずお昼ご飯は仙石原でお蕎麦🥢ネットでは犬も一緒に食事が出来ると見ましたが📱道向こうの系列店なら🆗でこちらは駄目だそう😢幸い涼しい日なのでルイは車でお留守番😌

食後は先代犬オリーとも出掛けた富士芦ノ湖パノラマパークへ。こちらは芦ノ湖が見渡せる広大な芝生の広場です。傾斜があり、今はドッグランもあります🐶

雨は上がっていましたが、パーク入口で受付の方が「もし上まで行って芝生が濡れていて嫌だったら、10分15分景色を見て戻ってくるなら入園料は結構です。必ずこの受付に寄って下さい」と、とても良心的なご対応👍

お言葉に甘えて車で行ってみると、芝生もある程度乾いていまして、ドッグランも貸切状態❗️

それではゆっくりしましょう😄

ルイは久しぶりに爆走😁💨

↑地面に体を擦り付けてます😅

薄日が差したと思ったらまたポツポツ雨が降り出したので撤収🌂受付で入場料をお支払いすると「このチケット持っていらしたら箱根園の駐車場🅿️無料になりますから、良かったらどうぞ🎫」

以前はプリンスホテルだった箱根園のコテージは犬と泊まれて、もう10年以上前に夫の永年勤続の旅行券でオリーと一緒に宿泊した思い出があります🐕

駒ヶ岳ロープウェイ🚡は犬もキャリーに入れたら同乗出来るので、雨が結構降ってきましたが「折角来たから」と、ルイをバギーに乗せました🛒

最初は見晴らし良く登っていきますが🚡

が、途中から霧で全く何も見えず👀💦

頂上に着いても外にも出られず😔折り返しまた下界に😗💦

気を取り直し、ハイランドホテルのテラスでお茶☕️こちらもわんこ🆗です😉

さて、お宿「モリトソラ箱根」に到着🚙

貸別荘タイプのお宿で全室犬と泊まれます。各室にもミニドッグランと強羅の温泉を使ったお風呂があります♨️(お風呂画像撮り忘れました😅)

お部屋は広く、清潔で匂いもありません。

犬グッズも完備されています。(サークルはフロントでお借りしました)

ミニキッチンもあり、冷蔵庫の缶ビール、缶チューハイ、ジュースや小田原サイダー、ハーゲンダッツのアイスは全部フリードリンク😆✨

夕食はBBQコースを選びました🥩(またはしゃぶしゃぶコース)

食材を係の方がお部屋に運び、焼くのは私たちで🔥

ただ、BBQに慣れていない私たちには焼き加減が上手くいかなかった😥(やっぱり上げ膳据え膳がいいかも🥢)

ルイは疲れちゃったかな😴

ぐっすり寝たと思いきや、夜中の1時過ぎに急にものすごい剣幕で吠えてました💢外を誰かが通ったのかな🤔ご迷惑をお掛けしました🙇‍♀️💦

翌朝は本格的に雨☔日頃の行いがお天気に出ています💦

朝食は前日の食材と一緒に運ばれていたもの、パン以外は冷蔵庫に入ってました🥗ローストビーフ🥩なかなかのボリュームでお腹いっぱいになりました😋

チェックアウトしたら、夫の好きな成川美術館に向かいます🖼️箱根に来た時は必ず立ち寄る日本画の美術館で、こちらもキャリーに入れたら犬も🆗です👍

駐車場🅿️に車を停めたらすごい雨☔他にもバギーに乗ったわんこさんを見かけた(きっとルイが吠える💦)のと、併設の喫茶コーナーにも寄りたかったので、ここもルイは車でお留守番(気温16度)

こじんまりした美術館で、4つの企画展を鑑賞🖼️目の保養をした後は喫茶コーナー「季節風」☕️🍰

高性能の定点カメラが設置されていて📹NHKとTBSの気象情報で箱根はこちらの映像が使われているそうです📺

さて、ここから新東名に乗って一路実家へ🛣️

駿河湾沼津SAでお昼を食べて、雨がひどかったけど🌧️無事実家へ到着🚙💨

父は相変わらず元気そうで一安心です😌この週は3回ゴルフに行くそう🏌️‍♀️

ルイ🐕‍🦺は父が苦手ですごく吠えるので、父からは「オリーは吠えない、いい犬だった」と言われて敬遠されてます😓

数日前に、弟夫婦が来て掃除を徹底的にしてくれて感謝🙏

夕食は私の運転で和食屋さん、私が子どもの頃住んでいた所のすぐ近所にあったお店🥢

桜海老のかき揚げ🍤父は刺身や家で作れない天ぷら、夫はカニクリームコロッケと鰻重などなど🍺

帰りは代行を頼みました🚙

翌朝は6:30から開いている美味しいパン屋さんでパンを買い、朝ごはんに🥪✨

朝食後は義妹から引き継ぎのあった掃除と洗濯🧺🧽💦お天気が回復したから乾くかなぁ☀️

11:30に父が予約してくれていたフレンチレストランでランチ🍽️父がシェフとゴルフ仲間🏌️‍♀️というご縁です。連休の合間の平日とはいえ、ほぼ満席🈵

父は弟夫婦と3日前に来ていたので、シェフがスープとメインを変えて下さったそう。

完熟トマトのムース🍅や野菜のテリーヌ、グリンピースポタージュの下にはじゅんさい入りの洋風茶碗蒸し、メイン手前は細く切ったジャガイモに包まれたお魚🐟

デザートはブラマンジェ🍓

見た目に美しく食べて美味しいヘルシーなフレンチ😋父のおかげです、ご馳走様でした🙏

乾いた洗濯物を取り込んで、そろそろ帰らないと💨

次は来月、母の三回忌でまた来ます。ルイは預けて新幹線の予定🚅

15時前に出て、ナビ🗺️では18:30頃帰宅の予定でしたが、新東名走行中の電光掲示板で足柄から大井松田まで50分、圏央道も70分の渋滞と😥

ナビの代案で新東名終点の新御殿場から東富士有料道路経由で中央道に出て、八王子JCTから圏央道に向かったら…中央道が渋滞中😭で、結局自宅には20:30に到着しました💦

箱根で犬と泊まれてお部屋食ができるお宿、秋頃🍂予約が取れたら泊まる予定です😄

次の投稿は一昨日義実家へ行ったお話、こちらはこちらでいろいろありまして😅連休明けからちょっとずつ動きがありそうです🤔