GW後半には都内の義実家へ行きました🏠

例年、都内のホテルでランチが恒例でしたが、義父が自宅前で転倒、左肩から腕に掛けて骨折して手術を受けたため、実家に皆で集まる事になりました。


先月の義父退院の日は義姉と私も付き添う事にしていましたが、私鉄もJRもダイヤ乱れまくり💦

義母が携帯を持っておらず(「使わないから勿体ない」と解約?)やむなく電車内から病院に電話して、大遅刻でしたが退院手続きを取って帰宅🏠

出前館でお寿司を頼んで🍣義父のご機嫌取りをしていると、昼過ぎに福祉用具の業者さん、ケアマネさん、訪問リハビリのPTさん、訪問看護師さんがいらっしゃいました。

ベッドの設営や義父の介護についてヒアリングをしてくれました。ベッドは手すりが付いているので安全です。義父は半ば諦めたのか、文句言うこと無くベッドを使う事に🛏️

義父は週1回デイサービス、訪問リハビリと訪問看護の入浴介助を交互に週に1回と決まりました。

合間にこっそりケアマネさんに義実家の経済状況を説明(義父の入院中に私が義母からヒアリングしたら、びっくりする状況🫢)、レンタルベッド費と介護保険使っても自費になる部分は我が家で面倒見る旨伝えました。

96歳の義父は今もノートパソコンを使っています💻頼まれて2階から下ろし、コードを繋ぎましたが完全に放電しています◼️

義父から「(PCが)使えるようになるまでいてくれるかい?」

私は「いえ、○○さん(夫)のお迎えがあるので無理です。充電出来れば使えますよ」

ギリギリ夫を迎えに行くのに間に合いセーフ😮‍💨…と言うのが約3週間前でした。


その後、義兄が休みの日に義母と携帯電話復活の手続きをしてくれたので、一安心📱


一昨日も義父のリクエストでお寿司を頼み🍣食後は義母が用意していてくれた苺🍓義姉が持って来てくれたフルーツゼリー、我が家からは差し入れの柏餅を食べつつ、義姉がご実家のお母様が今月から施設に入ったそうで、その話をしてくれました。

義姉はお兄様一家といろいろ見学に行き、お母様がスタッフさんの対応を気に入った介護付き老人ホームに入られたとの事でした。ただ経済的な事もありお兄様と義姉の住まい両方からはかなり距離がある神奈川県の施設になったそう。


実は義父の転倒前日に義兄と夫が話し合って、今の実家の老朽化と義父の様子から、いずれ施設に移ってもらう方向で意思統一。義兄は実家の経済的な事をあまり知らないようだったので、私が義母からヒアリングした内容を夫から伝えてもらい情報共有。金額の折半については後日また相談しようと話したそう。


私はケアマネさんと、そろそろ施設を考える準備として、いくつか見学に行き生活のイメージを持ってもらうのが良いのではと話をしていました。

今の義両親の生活スタイルだと「サービス付き高齢者住宅」(サ高住)が合っているでしょうと、施設仲介サービスの担当者から義実家近辺のパンフレットを3件送ってもらっていました。


私はお腹いっぱいで和やかななタイミング?でパンフを取り出して「施設と行っても、賃貸マンションのようなもので、自由に外出や家族が来ても構わない所があるんですよ」「見守りサービスもあるし、食事を作ってもらう事も出来ます。一生ここで生活出来るので、体調が悪くなっても『出て行って下さい』と言われる事もないんです(3件とも看取り可能)」


義両親はパンフレットを見ながら少し気持ちが動いた様子。とは言え、義母はコーラスが生きがいなので、もし入居する時にアップライトピアノを手放すのが嫌だと😔夫が「その時には部屋で弾ける電子ピアノをプレゼントするよ」

義兄はパンフレットの料金表を見ながら「ここだと年金だけだと無理だよ。この家を売らないと。」

夫が「練馬区辺りだと少し安く入れるんじゃない?」(義母は練馬区にコーラスの練習に通っている)

義母は「練馬は寒いからイヤ」(お住まいの方、本当にごめんなさい🙇‍♀️)

義両親は口を揃えて「この近くじゃないと絶対イヤ」と、住む場所にものすごいこだわりあり😔


義父は2年ほど前に、実家を売却する場合の査定を近くの大手不動産会社に出してもらっていて、多分その金額なら何とかこの先10年近くの費用は何とか賄えそうかも🤔

義父の肩の様子が良くなったら私たち同行で1件見学に行く事になりました。

そこで費用の説明受けたりすると、少しは考え方が変わるかな…(変わらなさそうな気も😅)

これ以上は実の息子2人にお任せですが、とりあえずこの日の私のミッションは終了。


連休明けには義実家でケアマネさん、福祉用具士さん、訪問リハビリPTさん、看護師さんが揃って担当者会議があります。内容はケアマネさんと義母から連絡ある予定。

来週は外階段にも介護保険で手すりが付きます凸


ちなみにケアマネさんや介護サービスの会社からは何故か次男の嫁の私に連絡が来ます😅

義姉はおっとりしていてあまり事務的な事は得意でないので🤫こう言った分野は私が担当することにしています📝

夫の年金の件で知り合いの社労士さんと面談した際に義両親の年金の事を話したら、年金事務所での相談を勧められました。

近い将来は委任状をもらって義両親の年金の確認に年金事務所にも行く予定📃


まだひと山ふた山ありそう😥ですが、義両親に安心安全に生活してもらうためにぼちぼち頑張りまーす😉