ふと見たXで、上野のモネ展がもうすぐ終了と知り「この日ならなんとか行けそう」と駆け込みで上野の森美術館に行ってきました🖼️


平日とはいえ当日券もかなりの人が並んでいて、館内も混雑💦


事前にモネについて泥縄でWikipedia(かなり詳しい)で予習しましたが😅音声ガイドもお借りして鑑賞🎧

今回は60点全点モネの作品です。日本初公開の人物画や連作も多数あり、見応えがありました。

つみわらの連作の中に、背景にポプラ並木が描かれていたのがあり、ルーブル展で観たポプラの絵、ポプラも連作だったと知ってガッテン🌲👍


撮影可能エリアがあります📷

イギリス滞在中に描かれたウォータールー橋の連作の1つ、霧に煙る橋の情景にはターナーの影響も感じられます。



睡蓮の連作の一部🪷




モネは当時の人としては長命で、晩年視覚障害に悩まされ最晩年に白内障の手術を受けてさらに創作を続けたそうです。マティスも晩年病気で身体が不自由になっても切り紙絵を始めた事を思い出し、高齢になっても精神の若さが作品に投影され、それが生きる気力に繋がったのだなと感じました。


グッズコーナーの入場にも10分程待ちました。スヌーピーコラボを見かけてつい😅


今日から東京都美術館で『印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵』展が始まります。こちらも行きたいし、またマティスも来月国立新美術館に来るし、今年も美術展が楽しみです😄🖼️