先週土曜日は夕方から突風が吹いたと思ったらどんどん強風になり、雨からみぞれ、みぞれから初雪に変わりました❄️昨日も寒くて強風🌪️なのに今日は穏やかな1日。新年と言いながら早や2週間、今更ながら12月の振り返りを😅


・高脂血症を改善 
→相変わらずサプリ飲んでる位です💊

薬剤師さんと話した時「2月に健康診断受けると、年末年始の影響で大体数値が良くないです」って😅

4月に再度血液検査受ける予定🩸


・体重半年で3kg減らす(それ以上でも🆗)

・身体を動かすのを習慣化する

・間食、アルコール類は控える🍰🍷

→週1回トレーニングと2週間おきのピラティスは12月も続けています。

問題は食べ過ぎ😓年末は誕生日ディナーやらトークショーランチ以外に間食もずいぶんしてました😱

あすけんも全然入力せず📱💦

1月からはトレーナー先生にお願いして食事チェックしてもらいます✅


夫にイライラしない、極力怒らない☺️

→年末はバタバタして売り言葉に買い言葉になってたかも😰🤯話をする・聞く時は出来るだけ落ち着いてを心掛けたいです😔


・読書 最低月2冊📚

→この月も漫画です📕深谷かほるさん作「夜廻り猫」と、スピンオフの「居酒屋ワカル」、どちらも8コマ漫画で「夜廻り猫」は昨年NHKで5分アニメになりました。

いつだったかJUJUさんのおすすめ漫画と言うのがきっかけで読み始め、それからX(旧Twitter)で投稿されるたびに読んで、単行本も全巻購入👍


遠藤平蔵と言う人間の言葉を話す猫、涙の匂いがする人の話を聞いて、心で寄り添います。

どのエピソードも心に沁みて、今の社会を考えさせられるようなシリアスなテーマもあれば、ほっこり笑顔になるようなお話もあって、飽きる事なく何回も読んでしまいます。

「居酒屋ワカル」の主人公ワカルは高齢女性のさっちゃんと暮らす自称・とっても可愛い(でもちゃっかりしていて憎めない)子猫のワカルがオープンした居酒屋。お客さんとのしみじみ、ほんわか、時にしんみりのやりとりに、各回紹介される簡単レシピがどれも美味しい😋



・引き続きお片付け(服、本、不用品)

→読まない本は買取業士さんのダンボールに入れてる途中でタイムオーバー📦💦

着ない服は少し2nd Streetに持って行きました👚


・父、義父母が快適に過ごせるように心掛ける
→義父母とは大晦日に会って食事をしましたが、特に義父の足取りが心配💦昨年半ば位からぐっと脚が弱くなった気がします。通所型のリハビリには夫婦で行ってますが、出来るだけ現状維持を目指してサポートしたいです。


実家の父は元気ですけど、肺の事もあり心配は心配😔1月末か2月初めにはまた様子見に行く予定。


先日お友達がインスタでゆであずきのレシピを公開していたのを拝見🫘
ちょうど乾物ボックスに大納言小豆が一袋あったので、ざらめを使うレシピでしたが、とりあえず残ってた上白糖で煮たら、いい感じに出来上がりました😉👍

ローソンのプレミアムロールケーキにトッピング🌀


美味しく頂きました〜😋(あらダイエット中では…😅)

さて今年の目標、どうしましょう🤔