年が改まり、もう6日目、元旦から大きな地震が能登半島を襲い、翌日には羽田空港で航空機の火災と心騒ぐ年明けとなりました。

みなさまのご家族、ご友人、ご縁のある方に被害がありませんようお祈りすると共に、被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。


例年ですと元旦から浜松の実家に行くのですが、今年は4日から2泊3日で実家の父、弟夫婦、我が家の5人で沖縄に旅行、今日自宅に戻る予定でした。

両親と弟夫婦は今から20年ほど前に沖縄を旅行、その際泊まったブセナテラスの鉄板焼きが今までに食べた中で一番美味しかったと、それ以来母も鉄板焼きが好きになり、父も弟も今でも思い出話をするほど🥩

父が「今度のお正月はみんなで鉄板焼き食べよう」と言い出して、昨年10月には弟の手配で旅行の予約が完了していました。


元旦はお取り寄せのおせちを頂き、のんびりサッカー⚽️日本代表戦後の森保監督インタビューを見ている時に緊急地震速報に切り替わりました。

能登で地震発生と。その後手元のスマホも鳴り出し、テレビも全国広域の緊張地震速報に切り替わりました。ルイが音に反応してサークル内をバタバタ、私は慌ててダイニングテーブルの下に隠れました。(元静岡県民は子どもの頃からずっと避難訓練を受けていたので、地震と聞くと瞬間的に机やテーブルの下に隠れます)

おかげ様でこちらはほとんど揺れませんでしたので、まだどんな大災害かピンと来ていなかった夫は「監督インタビューの続きは?」

ただテレビの画面からは、珠洲市の街並みの中に土煙が上がる映像が流れています。大津波警報も発令され、東日本大震災を思い出し背筋が凍る思いでした。テレビ各局とも報道番組になり経過をずっと見ていましたが、だんだん辛くなってきたので、録画していた肩の凝らないドラマを見ることにしました。どうか被害が最小限で済みますように…


2日は、帰省している従弟夫婦から新年の挨拶に電話をもらい、父も叔母一家と一緒にお寿司やお料理を頂いたそう。4日から出掛けるとはいえ、父の事が気になっていたので、良かった。

夕方、テレビのスイッチを入れると火に包まれた航空機の映像が目に飛び込んできました。字幕で乗客全員避難の模様と見えたので一安心したのも束の間、衝突した海保機は1名脱出残り5名は不明との報道、そして被災した新潟に向かう予定だったと聞き胸が痛みました。

明後日から出掛けるのに、影響あるかしら…


3日はニュースで羽田空港発着の航空機に多数欠航が出ていると聞きましたが、私たちは「明日は大丈夫でしょう」と荷造りを始めました。

ルイはいつものトリマーさんにお願いして預かってもらいました。ずっと家族一緒だったからか、夫が預けた時にクレートの中でいつもよりバタバタ暴れていたと。ごめんね、6日の夜には迎えに行くからいい子にしててね。

ゴミも翌朝一で出しに行けるようにまとめて、搭乗のチェックインも済ませて休みました。明日はちょっとだけ早起きしなくちゃ…


朝、目が覚めるとスマホに弟からLINEが来ていて「飛行機欠航になった。お父さんこっちに来るから後でeチケットの控え持って来て」

階下に降りて夫のスマホを見ると、朝3時過ぎに欠航の連絡が入っていました。

こればかりは仕方ありません。義妹からも「お父さん、新横浜に着きました。車で移動します。お昼何食べるか作戦会議中、今度いつ沖縄に行くかも相談しましょう」

結局、弟も父も「鉄板焼きは食べたい」で、弟が新丸ビルの鉄板焼き屋さんを予約して、我が家も合流する事になりました。

出掛ける前にトリマーさんに電話して、ルイは今晩迎えに行く事に。


予約の時間より少し前にお店に到着、カウンター席空いているとのことで、テーブル席から変えてもらいました。

弟曰く「沖縄行きのANA、うちが乗る予定だった便だけが欠航だって」あらら、そうだったのね、でも致し方ありません。食事中に旅行会社から弟に連絡があり、今回はキャンセル料無しで払い戻しになりました。

美味しい鉄板焼きコース食べながら「今頃、飛行機で空弁食べてたね」

(肝心のお肉は撮り忘れました🥩)

美味しいコースを頂いた後は、アフタヌーンティーのティールームで沖縄リベンジの日程調整。弟と義妹、夫は仕事の予定があり何回も日程が変わります。私はある程度仕事のスケジュールは調整出来るので3人にお任せ。

父はスケジュール管理をなんとガラケーでしていて、父が入力するのを見ていた義妹、「お父さん、日程が変わるたびに『沖縄中止』って」え、お父さん、削除しないの?私も大笑い!

リベンジの日程で予約出来るか、弟が再度予約してくれる事になりました。


父はバッグも持たないで、手ぶらでこちらに来たそうで、東京駅でひかりの切符を買って新幹線の改札まで私たち夫婦で見送りました。

新年に一家皆が元気で顔を合わせて食事が出来ただけでも上々、感謝です🙏


トリマーさんのご都合でルイは夜のお迎えになりましたが、シャンプーしてもらいふわふわ🧴


(せっかく和柄のバンダナしてもらったのに速攻で取りました😅)


今年も注文したお花🌸


2024年が良い1年になりますように、改めて強く願っています。