昨晩は1時間おきに目が覚めて🥱右脚上の横向きか仰向き体勢しか取れず、腰も痛くなりました🦵💦

その都度点滴タイプの痛み止めのボタンをプッシュ、朝方痛み止めを少し追加してもらいました👍

水を飲むとすぐに首から上に汗をかくので、タオルが手離せません💦


やっと起床時間⏰検温、血圧測定、今日も看護師さん2人がかりでやっとこさ左脚から採血🩸出来ました💦


朝ごはん

ごめんなさい、五分粥五分ほど残しました🙏

そしてこの純和食に牛乳🥛つい飲んでしまい、鉄剤は2時間後に💊(飲み合わせ🆖)


クリニックの看護師さんも脚の動きと手術創のチェックに見えました🏥


リハビリ前に身体の清拭、手術着やら管類が外れてやっとパジャマ姿に戻るとリハビリのPT先生登場👩‍🏫

前回は貧血の前科があるので🥶段階的にひと動作ごとに血圧測定して歩行器に移動。フロアをトータルで2周とトイレ練習と、軽くほぐし。

宿題は

・お尻を締める

・寝ながら片膝ずつ立膝にする

今日はトイレも必ずナースコールして見守りをお願いする事。

午後にもう一度歩行器で練習です。


リハビリ中にトイレ近くの病室に移動しました🛏


お昼まで、先日のパパンカフェさんのパンレッスンのアレンジ編インスタライブ📱に途中から参加👀

退院したら黒豆と求肥のほうじ茶パン、作ります🥯


麻酔科の先生がいらして、何か気になった事があるか聞かれましたが、今回も吐き気はなかったし、完全に覚めて声が出るのに少し時間が掛かった位で問題ありません👍

お世話になりまして、ありがとうございました😊💕



昼ごはん

さんまの塩焼き、しっかり塩味がついてます🐟

お昼は完食、ご馳走様です🥢


午後からもう一度歩行器で練習。

今度は左脚を踏み出した時に右脚のかかとがしっかり床についている事がポイント👟

PT先生は褒め上手なので「初日にここまで順調に歩けるのはすごい👏」と言って下さいます😙

褒められて伸びるタイプですが、ここはまだ手術翌日、調子に乗り過ぎないように注意😅


抗生剤の点滴が終わり、しばらくすると主治医先生とクリニックの看護師さん「その後いかがですか?」概ね順調です👍

👨‍⚕️「何かご質問はありますか?」

ニコニコ内転筋は切りましたか?

👨‍⚕️「今回は切りませんでした。」

ニコニコ少し先ですが、インフルエンザの予防接種は受けても構いませんか?

👨‍⚕️「退院前の血液検査の結果を見て、問題なければどうぞ。」

主治医先生がいつもお顔を出して下さるだけでも安心です😮‍💨


夕方の血圧測定と検温、体温は37.2度で、看護師さん曰く吸収熱かなー🤔

ちょっと汗ばんできました💦


晩ごはん

やったー❣️ちらし寿司🍣ネギトロと甘エビ🦐わらび餅(食感は餅っぽくない)のデザート付き😆大根とこんにゃくの田楽❓お味噌も美味😋

ご馳走様でした🙏


DAZNで、ライオンズ🆚ファイターズ、ホーム最終戦❣️途中6-1で勝ってたはずなのに、気がつけば6-5😰⁉️

最後は7-5で最終戦を勝利で締めくくりました⚾️🏟✨来季はメラドで観戦します👀✨


今晩まで抗生剤の点滴があります💧

眠剤もらい、昼間も寝ないで頑張ったから、良く眠れますように…🥱💤🤲