猫 看病 | Qのわくわくマイ日記 

Qのわくわくマイ日記 

幸せをおすそ分け\(^o^)/

猫の看病な年末年始。

クリスマス前から10日とか寝込んでる。
元から白血病持ちだったけど何年も元気で、まさかの展開。

治る兆しが見えず、年末に動物病院で注射と強制給餌用のシリンジ(プラ注射器)を入手してきた。
感染症による免疫オーバー状態?(カゼ引いて熱出てる感じだと思う)

痩せちゃったよミケさん。
ほとんど飲まず食わずだから当然だよね。

だもんで、急いでペースト状のオヤツをゲットしてゆっくり食べさす。

これも難しいね。何事も初めてね。勝手がわからん。

教訓として、必要なもの

ペットシート(おもらしが事の始まりだった)
シリンジ+ペースト状の餌
電気毛布(保温用)

あとは ティッシュとかペーパータオル
掃除やら悲しいやらで大量に消費します・・・。

洗い物が毎日・・・。
ニオイ対策に防臭の何か。


強制給餌は、デフォルトのシリンジだと扱いづらいので改良。


瞬間接着剤アロンアルファの極細アタッチメントをアロンアルファでシリンジの先に接着。
これで口を無理やり開けなくてもチューってできる。
まじで。
そうしないと嘔吐を誘発して逆効果・・・(体験談)

口の中の、前歯の奥くらいにピュっと出す。少し。
あんまり喉の方だとウェってなる気がする。

更に、
水入れは複数用意。
猫の前に差し出すと自力で飲み始めるパターンあり。
(ぬるま湯が望ましい?)


クリスマスとか紅白に至るまで面白いくらい季節感がない今年w
もともと季節感気にしてなかったけど、猫のことが心配で心配でしょうがない・・・。

心配して治れば世話ないんだけどね。
ミケさんに万が一の事があったら、と思うとヤバい。
回復の兆しカモーン。

こういう時 一人暮らしがツラい。
弱音吐きたいよー。