こんにちは。

 

昨日は節分でしたね日本国旗

せっかく日本に帰国したので、

もりもり海鮮の入った恵方太巻きを購入して、

更に家でも手作りしました。

具は、きゅうり・かんぴょう・焼きちくわ。

我が家の定番、息子のリクエストです♪

どちらも美味しかった♡

 

恵方巻、駅ビル内で購入しましたが

夕方だったせいなのか?恵方巻があるお店はどこもすごい人・人・人ポーン

’最後尾はこちら’の看板が出ているお店も。

お正月の買い出し時のデジャブかと思いましたあせる

もはや争奪戦汗うさぎ

でも、海鮮系は家で作ると大変ですしね。

 

あとは肉巻きや煮物・お味噌汁を作って、

お腹いっぱい。食後に、豆まきを♪♪

 

¥300程度でお豆とプラスチックの鬼のお面がスーパーで買える

日本の素晴らしさを改めて感じた節分になりました笑ううさぎ

 

 

☆ ☆ ☆

 

久しぶりの日本式バレンタインの今年本命チョコハートのプレゼント本命チョコ

(アメリカは、男性→女性なので)

 

息子・夫・父・母・そして自分に美味しいチョコ買いたい~ラブと思い、

バレンタイン催事に出掛けて来ましたニコニコ

 

昔から百貨店のバレンタイン特集本命チョコチョコがけハートハートのプレゼントが大好きで、

よく行っていたんですよね。

 

今年は、高島屋のアムール・デュ・ショコラへハートのプレゼント本命チョコチョコがけハート

 

image

 

こちらも、すごーーい人でした爆笑

恵方巻パニックより更にすごくて、所狭しと並んでいる各ショップの

間を歩くのも大変でした。

 

でもね、実は買いたいチョコはほとんど決まっていまして。

久しぶりに食べたかった2つのショコラティエは絶対外せなかったのです!

 

一つ目は、夫と一緒に食べようと思って、

 

5th AVENUE Chocolatiere New York

 

真っ先に向かったのがここ!

大好きだったので、絶対買いた~い♡と思っていました。

 

1973年NYの五番街にジョン・ウェリー氏が作ったチョコレート専門店です。

現在は、マンハッタンに店舗を構えるファッションブランド「Bill Blass」

での販売のみ。

日本国内では、バレンタインなどのイベント限定のみの販売です。

ちなみに、JALのNY発便:ファースト・ビジネスクラスのデザートとしても

30年以上採用され続けています。

 

 

ピンクのティッシュがとてもアメリカ花火

so cute!


image

 

こちらのチョコが昔から大好きでして・・♡♡♡

 

シャンパントラッフルが有名だと思いますが、

 

今回は、3種類のお酒が楽しめる”リカーセレクト”を選んでみましたシャンパン

 

image

 

3種類のお酒が練りこまれた、なんとも尊いチョコレート・・♡

 

先ほど、ムーランルージュを頂いてみたのですが・・・

お・い・し・い~~ラブラブラブ

 

なんだろう、チョコレート自体がとてもおいしいところに

丁度よい塩梅のリカー感?!

 

うまく言えないけれど、バランスがとても良くて♡

ゆっくり溶けていく感じが大好き。

 

今夜また夫と、お酒を飲みながら頂く予定です♪

 

 

お次は、自分用に購入した

 

宝石白DelReY宝石ブルー(デルレイ)

 

1949年、ベルギー・アントワープにて創業の老舗ショコラティエ:デルレイ宝石赤

 

こちらも昔、毎年買っていました♡大好き。

久しぶりの再会がうれしすぎる・・!!

 

image

 

Boxからしてかわいいでしょ?ベル

 

箱だけでなく、チョコも

 

ダイヤモンドの形なんです♡

 

image

 

左から

キャラメル・アップルシナモン(New)・レモン(New)。

 

食べるのがもったいないとはまさにこのこと、

でも食べちゃうよだれ

 

キャラメル頂きました♪

お、美味しい・・・・こんなに美味しかったかしら 涙

キャラメルガナッシュが蕩けて、チョコそのもののおいしさと

感動的に合うよー酔っ払い

本当にチョコレートそのものが美味しいんですよ。

 

次の一粒が待ちきれません・・笑

というか、6個入り買えばよかった・・高いから謙虚に3個入りにしたけど、

この個数じゃ夫に「おひとついかが?」が出来ない爆笑 笑

 

 

そして、上記の2つに加えて、

思わず見た目に惹かれて買ってしまったのが

 

BEL AMER 京都別邸

 

image

 

こちらも夫と食べようかなっと思いましてね。

 

 

では、オープン!

 

 

キラキラ感がすご~い爆  笑ですよね。

 

image

 

見た目も去ることながら、

 

チョコ×ワインという中身も私好み飛び出すハート

 

image

 

 

早速スパークリングを・・←本日3つ目のチョコ^^;笑 

 

 

ジュレがゼリーぽく、触感がとても良いひらめき電球

見栄えが良いので、プレゼントにぴったりと思います。

ベルアメールと言えばのパレショコラもすごくかわいいですし、

魅せるのがとても得意なショコラティエさんだな~と改めて思いました。


ちなみにこちらは☟

ハロウィンの時のベルアメール♡




かわいかったのです♡

 

それで、

こちらのお店では

父に日本酒バージョンを購入♪

喜んでもらえるかなー🎵

 


肝心の息子&夫へは♪

 

息子:ポケモン

夫:獺祭(獺祭スパークリングなど3種類の獺祭チョコが入っているもの)

 

にしました。

 

ふふふ、チョコの祭典って本当にわくわくして楽しい恋の矢

 

ちょっと混み過ぎで全部見切れなかったのと

まだ母に買えていないので、また違うところに参戦したいです♡

 

日本のバレンタイン、楽しいラブラブラブラブラブラブ

 

私はやっぱり日本式バレンタインが好きかもですウインクラブラブ