こんにちは。

 

今日はぽかぽか陽気。

朝晩は冷えますが、最近また(まだ?)昼間が暖かめで過ごしやすいです。

東京の11月ってこんなに暖かかったでしたっけね。。

夫は只今、寒ーーーい所にいますが・・・・ガーン

 

ベル 

 

昨日、英検B日程の合否発表がありました。

 

帰国間際の7月に英検準2級に合格した息子。

2023年第2回のテストは、10月(1次)11月(2次)でした。

(息子が受験した2日は、両日ともたまたま肌寒かった~絶望

 

帰国後は、息子は日本の学校・日本での生活に慣れるのに精いっぱいで

したが、せっかくの機会なので受けてみることに・・。

 

ちなみに、

息子のアメリカ滞在期間は2年9ヵ月と

決して長くはなく、

駐在員家族の滞在期間としては

短いほうだと思います。


年齢でいうと、5歳なりたてから7歳の終わりまで、

学年でいうと、キンダー途中からGrade2終了までアメリカで生活していました。

コロナ禍の渡米だった為、

キンダーはほとんどオンライン授業での

参加でした。

 

 

さて、結果は♪

 

image

 

2級に無事、合格しましたお祝い飛び出すハート

 

 

1次のスコアはこんな感じです。

 

image

 

詳細は↓

image

 

見ての通り、リスニングが・・強い!!

まさに帰国子女、ですね^^;

 

大丈夫かな??な懸念材料だったライティングは、

合格者平均ぎりぎり・・でも、英検2級のライティング、準2級と形式はほとんど

変わりませんが、お題自体が8歳になりたてのboyにはなかなか難しいと思うんですよね。

理由を2つ、80-100字で自分の意見を書くのも、大人と違って大変なこと、、

その中で、よくがんばったと思います!

 

旺文社さんの過去問題集。

すべてやりました。

 

image

 

私は赤ペン先生役^^;

 

難しい構文や単語を教えたところで、

息子が当日活かせる気がしなかったので、

息子の書いたことを最大限活かしながら、

きちんと質問されていることに回答出来ているか?を大切に見ていました。

 

そして、日常的に英検にだされそうな?お題について

ふとした時に、「ねぇ、◎◎ちゃんはどう思う~?」と質問して

意見が思いつくように図ってみたり。。

それがどれくらい効果があることなのかは謎ではありますが、

親子でいろいろなことを話し合う機会にもなりましたし、

8歳という年齢だからこそ、しておいて良かったかなと思います。

 

幸い、息子はわりと何を聞いても自分の意見がある子供で、

(考え自体は、例えば、「泥棒に盗まれるからやめたほうがいい!」とか

子供らしいけれど^^;)

フリーズしたり、何も思い浮かばないということはなかったので、

試験当日は、「思うことを書いておいで。」と送り出すことが出来ました。

 

試験後、「ライティングのお題はなんだったの?」と聞いたら

ちゃんと覚えていて、書いた’理由’も2つ教えてくれたので、ほっとしました。

もちろん、文法は間違いも沢山あったと思いますし、

格好の良い文章ではなく、この点数なのだとは思いますが

最後は時間が余って、のんびりしていたのだそうです・・。

(見直しをする気はなかったらしい魂が抜ける

肝が据わっているというかなんというか。

息子らしいなと思いました。

 

 

 

 

2次のスピーキングは

 

image

 

あら?!

意外とぎりぎり爆笑

 

詳細はこちら↓

 

image

 

あら、本当にぎりぎりよ?!爆笑

 

でも、合格は合格です♡

それに、attitudeが満点お願いドキドキドキドキドキドキ

ここで満点が取れるのは、

私は本当に大切だと思っているので、

昨日、息子を褒めたたえました 笑←親ばかですので放っておいてください笑

 

リーディングは5点もらえてもよかったんじゃないかな~と思うけれど、

ちょっと緊張しちゃったのかもね。

それか、せっかちくんだから、早口過ぎたかな?!

 

イラストの描写は、息子は、Mr&Mrs Itoが花火大会に行く予定だったんだけどね、、

と試験後に教えてくれたのですが、合ってますか?

ちゃんと4コマ漫画?流れが理解出来たのかな?今度チェックしてみます。

 

自分の意見を聞かれる問題は、

これもちゃんと聞かれたことを覚えていたので大丈夫だったのかなと思っていますが。

イラスト描写の部分とも合わせて、沢山の減点の理由が知りたい気もします。

息子は、「結構たくさん言い直しちゃったんだ。」と試験後に言っていました。

あと、Howで聞かれたけど、By~ingで答えられなかったんだそうです。

 

でもね・・・

 

息子が受けた試験会場に、息子ほど小さな、明らかに小学校低学年と思われる子は

この日見かけず。。

1次は同じお教室内に5人程は小学生位の方々をお見掛けしましたが、、。

 

控えの教室まで、個人情報のマークシートを塗りに私も同行したのですが、

教室内はみんな高校生以上?に見えましたし。。皆さん真剣に問題集とにらめっこ。

自分が2級を受けたときのことを思い出しましたよ・・私が受けたのは大学生になってから

だったので、今のお子さん達ってすごいなーと感心していまったアラフォー^^;

(いや、私の受験が遅かっただけ?かも・・)

 

知らない場所で、大人に囲まれて、ママも途中でいなくなってしまって、

息子はどんな心境だったかな、、

 

あまりそういうことを気にする子ではないのはわかってはいるのですが、

試験が終わって出てきた小さな息子の笑顔で

「ママ~!!」と走り寄ってくる姿を思い出すと

HowにByで答えられなかったことや、

沢山言い直してしまったことなど

本当にどうでもよくなります。

 

もう。本当に頑張ったね!本当によくやったね!

 

母としては、ただただ、それだけです。

 

しかも息子、列の最後だったみたいで

先頭のひとから数えて7番目だったらしくてですね。

わりと長く廊下で、自分の試験まで待っていたようです。

 

お腹痛くならず、一人でちゃんと待てて偉かった。

ずっと、マイクラの本を読んでたよって言っていました。

 

そういえば、会場に行く前に、

少し最寄り駅のスタバで寛いでから

会場に向かったのですが、

 

 

image

 

この時もキッズココア飲みながら、マイクラ読んでる・・・・よだれ

(ここで汚されては大変!と慌ててハンカチをエプロンにさせた私^^;

母あるあるでしょうか?)

 

そして、過去問を見ているのは、受けない私の方という・・・←意味なし。

「もう一回確認してみる?」と聞いても、「大丈夫だよ!もー心配性だなぁ!」

と言われ・・・・・・・・怖いもの知らずって強いですね!!

息子の性格なのかもしれないけれど、羨ましい。

 

 

英検対策に使ったのは、本当にこちらの過去問題集

のみです。

 

image

 

やっぱり過去問にまさるものは今のところないと思います。

単語帳とかしないのは、この年齢(8歳なりたて)の帰国子女だからかもしれませんが。。

 

あ、ひとつありまして。

ライティングの解答欄は、本番はもっと解答用紙にスペースがありますので、

この過去問題集の解答欄に惑わされなくて大丈夫です。

 

こちらは、ライティング対策に!と意気込んで買ったのですが

結局やらず仕舞い。

 

image

 

もう少し息子より大きなお子さんには良いかもしれないなと思います。

 

安心の旺文社さんです。

 

2次対策は、

なかなかどのオンライン英会話も2級用のレッスンを開催しているところがなく、

探していたのですが、最後に見つけたkiminiというオンライン英会話に

2級2次対策ありました!!

 

フィリピン人の先生で、息子は2回ほど無料体験を使わせていただいて

レッスンを受けさせていただいたのですが、とてもとても良い練習になったので、

お勧めです。

 

無料プラン終了後に

月8回のリーズナブルなプランに申し込みました。

 

ほかにも定期的にオンライン英会話は使っているので、

また息子の帰国後の英語の勉強についても書けたら良いな~と思います。

 

 

 

約束していた英検2級の息子へのご褒美は、

ラジコンとドラえもんくんの科学ワールド系の本

ですウインク

 

今後も細く長く英語とお付き合い頂いて

また時期が来たな、と思ったら準1に挑戦してほしいなと思っています。