在宅2日目、3日目と順調に過ごせ

少し痰が黄色いかなという気もしたけれど

治ってきたかな。


在宅4日目

少し痰が多い気もするけど

起きている時間が多いからかな。

訪看さんにも診てもらい、相談。

注入すると苦しいようで起きていたら

毎回機嫌が悪くなる…

体勢を少し起こし気味でやってみようと

頭に角度をつけて寝かせてみることに。


夜20時過ぎ、

モニターのアラームが鳴る。

機嫌が悪くて泣いているびっくり

少し苦しそうで急いで吸引する

も泣いて酸素が下がるガーン

焦って酸素繋いで流すけど

みるみる下がる滝汗チアノーゼポーン




急いでバギング滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



幸いすぐSpO2上がってきたけど

泣くと酸素下がり気味で

この日は酸素0.5を流しながら

寝かすことに。



夜中も何度も確認するも

なんとか大丈夫そうで少し安心ぼけー




と思って寝てたら




5:00



突然モニターアラーム鳴るゲッソリ



また酸素下がってきてるので

慌てて酸素5L流す。

吸引もするけどなんか苦しそうえーん


そして体触ると熱い滝汗


熱計ったら38.1ポーン




訪看さんに連絡して相談するも

もうホントは焦って怖くて

早く病院連れていきたい気持ち笑い泣き


それなのに訪看さんは

おそらく夜間当番の方も寝てたのでしょうね

寝起きな感じでした…


解熱剤持ってますかね〜

そうですね〜どうしましょうか〜


的なのんびり…チーンチーンチーンチーン



いや、酸素下がって早くしないと

またチアノーゼ起きちゃうよ滝汗滝汗滝汗

って最初から病院にかけなかった私が悪かった笑い泣き




電話切ってすぐ病院へ電話する滝汗

も電話回してくれるのを待つ間ですら

すごく長く感じて

早く〜えーん早くしてくれえーん

もう焦る気持ちを必死で抑えて



電話に出たのがちょうどいた担当の先生。

事情を説明して

病院へ行くことに真顔



パパを起こして

準備をバタバタバタバタとやって

ベビーカーを早足で押して

6時に救急外来へDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!



受付の方が小児科へ内線入れてくれて

待つように言われた。

でももう、これまた先生たちを待ってる間も

早く来て早くきてと

念じてました笑い泣き



やっと看護師さんと先生来てくれて

って実際には5分も待ってないけど


もうね、やっと



安心した笑い泣き




救急外来の部屋で

抗原検査やPCR検査をして

少し待ってから

病棟へ上がれましたが

PCRの結果はまだなので

娘とは入り口でさよならでしたあせる



検査結果出てから

先生からお電話があり

CRP0.79 でそんなに高くない。

白血球の値は少し高いけど元々高めだから問題無さそう。

ただの風邪かなということでしたガーン




PCRの陰性結果が出たので

夕方面会に行くと


やはり痰が多くて

吸引すると苦しそうでSpO2下がってきて

酸素必要でしたショボーン



でも母的には

なにはともあれ

入院できて内心ホッとしてました笑い泣き



これからこういう場面には

何度も遭遇するんだと思います。


でももし


処置が遅れてしまったら


SpO2が上がってこなかったら


滝汗滝汗滝汗


と思うとすごく怖かったです笑い泣き




そんなこんなの2回目の在宅生活は

幕を閉じました。



悔しくも

1歳の誕生日でした笑い泣き



予定通りならおうちで

初めてのお誕生日をお祝いできるはずだったのに

残念ながらそれは叶いませんでしたえーん



酸欠になりそうになりながらお姉ちゃんと頑張って準備した飾り付け笑い泣きすべてseriaのおかげ様ですラブラブ





病院でも看護師さんがお手製の冠まじかるクラウン

バルーンを用意してくださっていたのを退院時に

持ち帰ったのにまた誕生日に戻ってきて再度使用笑い泣き


そんなこんなで

まだまだ心も体も娘と在宅生活を送るということに多くの準備不足を

反省する機会となった母でした笑い泣き







イベントバナー