退院時の振り返りです。

記録用として残します。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


1回目の退院時


フィリップスさんと訪看さんが

病院から自宅まで付き添ってくださり

不安点なし。


徒歩10分もかからないのでみんなで歩いて帰る。



回路の繋ぎ直しもNICUを出る時に

フィリップスさんがやってくださり

用具も回路も持って、自宅に着くと

セッティングしてくれた。


ただ注射用水を予備1本しかもらってなく

フィリップスさんが、

おうちによっては

8時間ぐらいで無くなる場合もある、と

言われ、一泊だけだけどもしかしたら足りなくなるかもしれないと不安になり

NICUに連絡をして

訪問看護師さんが注射用水を取りに行ってくれた。ついでに酸素ボンベの入口に付ける金具も

フィリップスさんがそのまま持って帰ってしまったのか無くていざというとき使えないので

これも一緒に取りに行ってくれた笑い泣き

ごめんなさい。訪看さん…ショボーン






2回目の退院


小児科だからか

退院準備は手伝ってくれない…ようだ。笑


一人で呼吸器の道具とか酸素ボンベとか

荷物詰め込んで、

薬や用具を受け取って

回路繋ぎ直してベビーカーに娘乗せてと…

看護師さんはほぼ見守るのみでした滝汗


注射用水1週間分は5キロぐらいありそうな

重すぎて前日にパパが持ち帰り照れ助かった


でも結局、やっぱり荷物多すぎて

ひとりではムリなのでパパに取りに来てもらい

一緒に帰りました。


今回はフィリップスさんもいないし、

訪看さんも夕方にしか来なくて

回路の繋ぎが不安でしたが

病室で繋いでいたまんま持って帰ってきて

移動用の一本回路と交換すればいいだけ

だったのでなんとかセーフ照れ


持って帰ってきた用具や薬やら

片付けてて

ふと、アンビューバッグが無いことに気づくガーン

前回、緊急事態に備えて枕元に置いておいたのに

持って帰ってきてないや…ガーン


また病棟に電話電話


アンビューバッグ持って帰ってくるのを忘れてしまったんですけど、そちらにありますかね?


と尋ねると…




あるようだけど。


これ〇〇さんちの!?


と聞かれ、


たしかにうちのではない。

NICUの時から借りものなのかずっとそれ

使わせてもらってた…



びっくりびっくりびっくり



もしかしてアンビューバッグって

自分で用意するんですか!?




って聞いたら





そのような答えでした。

病院を通して買うこともできるけど

ややこしいから

アマゾンや楽天でも買えると言われましたあせる



そしてどれを買うか分からないんですがと

言うと、あとで取りに来た時に

品番など分かるように調べておきますねって…



んでパパが取りに行ってくれたんですけど

メモとかなくて

あれなんか品番教えてくれなかったかと聞くと



「これ使っていいんだって」と。




ガーンガーンガーン




あっそ…ぅ…





買わなくていいってこと!?



!?




結局どっちか分かりませんチーン






今日初めて訪問医の先生が

来てくれて、その件も聞いてみたら

呼吸器と一緒に一つくれるらしいですあせる


お友達が他の先生に今日聞いてみたら

その先生もそう言ってたんだって。

最初に私に教えてくれた人って…チーン