相変わらずの悪天候汗
今日も雨雨

そして
なんか気分も雨雨チーン
自然と涙が出てきたり
寂しくて虚しい気分になりますチーン


今回は題名のとおり、またイラッとした話です。
予めご了承ください。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

退院日の目安がつき、
小児慢性の受給者証が届き
どうしたらいいかさっぱり分からないので
とりあえずNICUに持ってったけど


何日かしてから
自分でフランスベッドさんへ電話して
物品の助成を申請進めることを知った汗ガーン
いや、早く誰か教えてよ


申請してからも時間がかかるので
吸引機やらが間に合うか微妙チーン
面会から帰ったら
すぐフランスベッドへ電話DASH!DASH!


初めてでなんにもわからないんですって
言ったら丁寧に教えてくれた
フランスベッドさん笑い泣き


カタログを見て希望の吸引機は決まってたし
先輩ママさんから
ポータブルパルスオキシメーターも必要なら
一緒に申請した方が安くなると
教えてもらっていたので
希望物品をお伝え。

そして退院日が近づいていて急いでいて
間に合わないなら
吸引機をレンタルすることもお伝え。
レンタルは平日なら翌日でも配達ok。
当日でもいけるときがあるとのこと。


フランスベッドさんが
担当の保健師さんにすぐに連絡して
確認してくれたようで


「今日見積もりを発行して
保健所へ送付しときます長音記号2長音記号2

でも申請用紙持ってるのかなって
保健師さんが言ってましたよ…」

びっくり


申請用紙って???
なんかいるんですね…



ってことで
また急いで保健所に申請用紙を取りに行く自転車




担当者の方はもういなかったので
小児慢性の用具を申請する用紙が欲しいと
いうことを伝え
申請用紙と住民税を確認する承諾書用紙を
渡された。
この時も保健師さん数名であれこれ探してて
あまり慣れてない様子だったけど


そして翌日また申請用紙を提出しに保健所へ自転車


担当者の方がいたのでお渡しDASH!

早く申請してくれ〜と願うばかりひらめき電球

でも申請終わってヤレヤレ…





っと安心してたら





その日の夕方

保健所から着信ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球








「すみません。申請用紙のほかに
健康保険証の表裏コピーと小児慢性の受給者証のコピーも必要で…」








びっくりびっくりびっくりびっくり










「分かりました。明日持っていきます」







ムキームキームキームキームキームキームキー





またかよ 心の声


前もあったんだよ。書類不備事件。

いやさぁ〜
もうなんも言わなかったけどさ、


各申請ごとに
必要書類のチェックリスト を作るとかさ
対策考えたら?とか
私なら思っちゃうんだけど…


お役所仕事はそんなん考えないんですかねチーン

保育園の申し込みは
きっちりそういう対策されてたけど。
障害児関係の申請は数が少ないから
なぁなぁでやってるんですかね…



そんなこんなで3日連続で保健所に
走り回った出来事でした
チーン


あぁ吐いてスッキリしました照れ