こんにちは。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

2018.03.11.(日)に友人の結婚式へ出席をさせていただきました。

前日(移動日)も含め見聞きしたことを織り交ぜながら書きたいと思いますので、

ご興味がある方はご覧いただけたらと思います(´っ・ω・)っ

 

 

 

 

 

先に花婿花嫁とどういったつながりかをちょっと書かせていただきますと、

愛知で働いていた際、後半の2年半をシェアハウスで過ごしていたのですが、

花嫁殿とはそこで生活しながら交流をさせていただいておりまして、

花婿殿は仕事で日本へ来た際にハウスへ遊びに来られていました。

僕は英語・タイ語ともに話せないものですから…汗

お二人のお上手な日本語がとてもありがたかったです(´Д⊂ヽ

 

僕が居たシェアハウスは一軒家に住むスタイルだったのですが、

個々につくった料理やお菓子をおすそ分けしたりされたり、

夜遅くに帰るとカレーやおでんが用意されていたり、

歓送迎会イベ等でご飯をみんなで囲んだり、

とても温かい環境でいい経験をさせていただきました。

 

まぁそんな中ですね、

僕が宮城へ帰郷して約半年後にタイへ帰国されました。

何かきっかけでもなければまた会って話すことは難しいと思ってたのですが、

帰国されて約1年後におめでたいお話が舞い込んできまして、

同じハウス仲間の出席できるメンバーでタイへ行ってきました(∩´∀`)∩

 

道中は、

素敵な思い出を魅力的な構図で残してくれる敏腕カメラマンの友人が、

現地にも撮影機材を持ち込んで撮ってくださいました。

使用許可ももらえましたのでこちらにも載せさせていただきますm(_ _)m

(※写真は友人等より頂きしだい追加をしていく予定です。)

機材の入ったリュックってめっちゃ重いんですよね…汗

それをも苦にならない熱い情熱!尊敬します(`・ω・´)ゞ

 

こちらの友人には本当に感謝しっぱなしでして、

航空券(往復)の購入や海外で使用するWi-Fiの手配、

現地での余った時間を観光に使うための公共交通機関の確認等

手厚く対応をしていただきました。

おかげさまでタイを観光することもできました。

何から何まで本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行の時間軸を纏めますと以下の通りです。

【2018.03.10.(土)】

①07:01-07:33 名古屋駅→常滑駅(名鉄)

②08:08-08:30 常滑駅→中部国際空港(代行バス)

③11:15-15:17 中部国際空港→スワンナプーム国際空港(飛行機)

          気温30℃(日本時間17:17)

④16:50-17:26 車で移動

⑤17:30-19:10 夜ご飯

⑥19:15-19:45 買い物

⑦19:50-20:10 車で移動、お宿到着

⑧23:45     就寝

 

【2018.03.11.(日)】

⑨02:15     起床

⑩03:00-03:40 車で移動、式場到着、先に来ていた花嫁準備中

⑪05:10     花婿準備

⑫05:40     タイ式の衣装へお着替え

⑬06:30-07:00 第一次開始(お坊さんによる読経~)

⑭07:00-07:30 朝ご飯

⑮07:30-10:00 第二次開始(花婿が花嫁へ挨拶に行く儀式~)

⑯10:00-11:00 歓談

⑰11:00-12:40 披露宴、お昼ご飯

⑱13:00     車で移動、式場を出発

⑲13:30-17:30 チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット観光

⑳17:45-18:00 モーチット駅→サイアム駅(BTS:高架鉄道)

㉑18:10-18:30 タクシー(黄色)で移動→船着き場へ

㉒19:00-19:30 ワット・アルン観光

㉓19:35-20:05 タクシー(ピンク色)で移動→パヤタイ駅(BTS:高架鉄道)へ

㉔20:20-20:55 パヤタイ駅→スワンナプーム国際空港

          ※スワンナプーム国際空港駅(ARL:エアポートレールリンク)

 

【2018.03.12.(月)】

〇01:30-08:15 スワンナプーム国際空港→中部国際空港(飛行機)

          気温7℃(タイ時間06:15)

〇09:17-09:57 中部国際空港駅→名古屋駅(名鉄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは⑱~㉔(主に観光の内容)を

各時間帯ごとに書いていきたいと思いますので、

気になる箇所を見ていただけたらと思います(∩´∀`)∩

なお①~⑰(主に結婚式の内容)は以下よりご確認ください。

先日、タイへ行ってきました。その1

 

 

 

 

 

【2018.03.11.(日)】

⑱13:00     車で移動、式場を出発

⑲13:30-17:30 チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット観光

花婿のお父様の妹夫婦の方が帰る方向が一緒だからと、

車で送ってくださいました。

目的地へ向かう車内では

「こんな人(変に観光者へ優しい人)には気をつけなさい!」

「荷物は出来るだけ前側に持つこと!」

と言ったアドバイスもしてくださいました…泣

手厚いご対応ありがとうございましたm(_ _)m

はじめのレートの話でもちょっとふれましたが、

両替と休憩も含めてJJモールへ行きました。

マーケットをぐるっと周った先にあったので、

このショッピングモールで間違いないと思います。

冷房がきいていたので涼むにはもってこいでしたね。

店内のフードコートエリアで休憩したのですが、

日本のショッピングモール内のフードコートエリアですと、

好きな食べ物を好きな場所で食べ最後の片付けまでお客がしますが、

入ったところは全ての片付けを店員さんが行うようでして、

周りの流れを見てそのことを後で知りました…(;・∀・)

 

その時はめっちゃ混んでいて片付けも遅れていたんですよね。

食べ終わった?(用事が済んだ?)ようなお客は席を離れますが、

各テーブルの上にめっちゃ食べ残しが置いてありまして…汗

最初は店員さんが片付けるなど思ってもいなかったので、

もしかしたら、また戻ってくるのかな?…汗

って感じでちょっと様子をうかがっておりました。

 

そしたら、現地の方っぽい近くに座っていたおじさんが、

「何を迷ってるんだ?ここを使えばいいだろ?ハッハッハッ!」

みたいな感じでジェスチャーをまじえて教えてくださったのですが…

僕も含めて3人おりまして、

2名ようのテーブルが並んでおり席は空いていましたが、

どちらもテーブル上にある食べ残しがすごく主張されておりまして、

え?ここ本当に戻ってこないの(。´・ω・)?

っと思いながらやりとりをしているなか、

テーブル上に何も置いていない席が空いたので、

おじさんに感謝を表しつつも違うところへ座りました…汗

せっかく教えてくださったのに半信半疑な対応してすいませんでした…泣

 

その後、2人組がその片方の席に座った際には、

なんの躊躇も無く隣のテーブルへガッサ~ッと移して、

自分たちのスペースを確保されていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

移されたテーブル上には主張に主張が重なりとても目立っていましたが、

皆さん気にせずに過ごされておりました。

 

このテーブルがどの状態なのかわからないうちは動けないものですが、

そんなの関係なしに座ってもいいみたいですね(´・ω・`)

今回は自ら椅子取りゲームを辞退したような感じになりましたが、

いい意味でおおらかさを学びましたし、

いい意味で僕の価値観も更新されましたので、

これはいい経験になりましたね( ̄▽ ̄)

日本人は気にし過ぎなのかもしれませんねきっと。

 

そんなおおらかさを学びつつ、

こちらのチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ行きました。

※写真はバンコク旅行.COMさんより借用させていただきました。

交通手段や敷地内マップなど詳細が纏められておりますので、

気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。

行き方とショッピング情報(バンコク旅行.COMさん)

観光に役立つ情報(runbkk.netさん)

 

当日はマップを見ずに歩きながら気になるお店に入る感じでしたね。

様々なものが売られておりますしエリアも広いので、

散歩せずに欲しいものだけ買いたい方はマップは必須だと思います。

ちなみに、わたくしもお土産を購入しました。

お土産ということで纏めて写真を撮ってしまったのですが、

左上のクッキーはスワンナプーム国際空港で買ったものです…汗

 

マカダミアバター以外にも種類もたくさんありまして、

帰ってきてから箱を開けてみてわかったのですが、

個装もされていたので配るのにももってこいでしたよ。

かたちもぞうさんなので可愛いです。

 

話を戻しまして、

マーケットにて購入したものを上から順に載せたいと思います。

右上の箱がこちらのネクタイになります。

箱上面の柄がネクタイの柄と同じになってますので、

店内でも探しやすいと思います。

 

こちらは小物入れですね。

帰宅後確認するまではほつれに全く気付きませんでした…汗

もし似たようなものを買われる際にはお気を付けください。

でもまぁ、機能的には問題ないですよ。

 

こちらはヤシの実を加工した小物入れになります。

似たような柄や色違いもたくさんありますが、

全く同じ大きさのヤシの実はなかなかありませんので、

そういった意味では一点ものと言ってもいいのではないでしょうか。

形も様々なので選ぶのも楽しいですよ。

 

こちらはスカーフですね。

3つ纏めて買うと値引きをしてくれました。

服にあわせられるよう色も3色選んだかたちです。

色や柄の組み合わせもめちゃくちゃありましたので、

探しながらいろいろ考えるのも楽しいと思いますよ。

 

全てのお土産にぞうさん柄が入っているので、

初めてタイに行ってきた感満載ですが、

こんな感じもありだと思いますよ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

⑳17:45-18:00 モーチット駅→サイアム駅(BTS:高架鉄道)

㉑18:10-18:30 タクシー(黄色)で移動→船着き場へ

㉒19:00-19:30 ワット・アルン観光

せっかくタイに来たのだからワット・アルン(暁の寺)も見て帰ろう!

っと言うことで友人にお調べいただきまして、

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット最寄り駅から、

サイアム駅へ行きタクシー(黄色)に乗り向かうことにしました。

 

サイアム駅に到着した時は18時ぐらいだったのですが、

電車を降り改札へ向かう途中放送が流れていてみんな立ち止まっていました。

僕らはおや(。´・ω・)?っと思いながらもゆっくり歩いておりましたが、

皆さん時間が止まったような感じでスピーカーを見つめており、

放送が終わった瞬間また動き始めまして…

公共交通機関で自分以外の時間が止まっていると、

一瞬何が起こったのか本当にわからなくなるもので、

何も知らなかったので当日はとても不思議に思いましたが、

どうやら決まった時間に国王賛歌が流れるようで、

国に対する忠誠心と感謝の気持ちを表すため、

その時間中は立ち止まるそうです。

気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。

タイ人は何をしていても1日2回だけ必ず立ち止まる(ロケットニュース24さん)

 

ワット・アルン(暁の寺)へ行くにはチャオプラヤ川を渡らなければなりません。

今回は黒丸地点から乗れる渡し舟ルートで向かいました。

以下のリンク先に詳しく書かれておりますので、

気になる方はご確認ください。

タイ旅行記⑦(あるIT屋の戯言さん)

タイの名所!王宮観光に行ってきた!(ねづさん)

 

サイアム駅にて友人がタクシー(黄色)の運転手へ、

黒丸●の船着き場の名前(読み方)がわからなかったので、

ネットで調べた写真付きの情報を見せて説明してくれたのですが、

手前の黒星★の船着き場で降ろされました(´Д⊂ヽ

でもまぁそのおかげで向かう道中は、

塀越しですがワット・プラケオ(王宮)を見ることが出来ました。

煌びやかで凄く大きかったですね。

塀を下からライトアップしてるのですが、

その光を利用して女子2人組が自撮りしておりました(゚д゚)!

いろいろな楽しみ方があるみたいですね。

気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。

ワット・プラケオ(BANGKOKnaviさん)

 

写真1枚目は黒丸●の船着き場から撮ったものになります。

当日は工事中のようでめっちゃ明るい照明に囲まれておりました。

今度来ることがあったらぜひ中も見学したいものです。

気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。

ワット・アルン(BANGKOKnaviさん)

ワット・アルン(amazingTHAILANDさん)

 

あと、チャオプラヤ川は水上バスも通っておりまして、

ワット・アルンにも各バス停がありますので、

帰る際は間違わないようにご注意ください。

来るときに降りた場所へ戻れば大丈夫です。

 

 

 

 

 

㉓19:35-20:05 タクシー(ピンク色)で移動→パヤタイ駅(BTS:高架鉄道)へ

㉔20:20-20:55 パヤタイ駅→スワンナプーム国際空港

          ※スワンナプーム国際空港駅(ARL:エアポートレールリンク)

帰りはサイアム駅ではなく空港へ乗り換え出来るパヤタイ駅へ

タクシー(ピンク色)で向かいました。

パヤタイ駅について気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。

BTSパヤタイ駅乗り換え経路について(4travel.jpさん)

ARLの詳しい乗り方と料金(bkkzoom.comさん)

 

タクシーを探そうと黒矢印の地点まで歩きまして、

ちょうど通りかかったものに乗った流れです。

タクシーを止め運転手と窓越しに話をしようとした際、

後ろの遠くの方から大声で叫ばれまして、

ちょっと振り返るとおじいちゃんが数台のトゥクトゥクを指差してました。

トゥクトゥクに乗れ!って感じでしたが、

時間も時間なのでそのままタクシーへ乗ったかたちです。

どうやらその場所にトゥクトゥクの乗り場があるようですので、

時間とお金に余裕がある方はご利用されてみてはいかがでしょうか。

乗る際には正確な交渉術が必要になるようです。

トゥクトゥクに乗ってみよう!(BANGKOKnaviさん)

料金交渉をする。相場のお値段は? (asian mobileさん)

 

ワット・アルンへの移動手段はタクシーを使いましたが、

タイは黄色とピンク色の種類があるようです。

黄色:サイアム駅→ワット・アルン船着き場の手前まで300バーツ

ピンク色:ワット・アルン船着き場→パヤタイ駅まで200バーツ

 

サイアム駅とパヤタイ駅の位置関係が詳しくわからないので、

距離で比較するのは難しいのですが、

時間でみてみますと黄色が約20分、ピンク色が30分(渋滞・給油込み)でした。

ピンク色の方は夕方ってこともありめちゃくちゃ混んでまして、

その中をこれでもかってぐらい車線変更と急加速を繰り返しながら、

目的地まで無事に運んでくださいました…汗

運転歴はわかりませんが乗って数分で目が点になりました(;´・ω・)

バイクがもう当たる気満々で平気で突っ込んできながらすり抜けするなか、

それを確認しながら前がブレーキ点灯しても速度をキープしつつ、

流れで空いた空間へ車線変更を繰り返すみたいな感じでΣ(・ω・ノ)ノ!

映画のタクシーやワイルドスピードを体感しているようでした。

まるで事前にリハーサルでもしているかのような運転さばきでしたね。

あれだけの込み具合で30分200バーツならと考えると、

もしかしたらピンク色のタクシーの方がちょっとお安いかもですね。

貴重な体験もさせていただきましたし。

あれを体感すると日本の道路状況は可愛いもんですね…汗

僕はタイで絶対運転はできないと思いました(;´Д`)

 

1~2時間寝てここまで18時間動きっぱなしでしたが、

無事にスワンナプーム国際空港まで戻って来れました。

道中いろいろ調べてくれた友人に感謝。

花婿殿、花嫁殿もお見送りに来てくださいました。

観光するとき大きな荷物は邪魔になるだろうと、

お二人が預かってくれていまして、

空港に車で来る際に一緒に持ってきてくださいました…泣

お忙しいのに何から何まで本当にありがとうございましたm(_ _)m

この度は素敵な結婚式にお招きいただきありがとうございました。

 

重複致しますが、

お二人の末永いお幸せと

明るくあたたかいご家庭を築かれますよう

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度は長文にお付き合いいただきありがとうございましたヽ(o・ω・o)ノ♪

それでは失礼致します|∀・))))