2016/12/24 | タケの野球ブログ

タケの野球ブログ

天城流湯治法湯治士補

2012年関西独立リーグ06BULLSでプレー。
2016年米独立リーグのランカスター・バーンストマーズでブルペン捕手。

野球や身体の事で気づいたことを書いていきます。

おはようございます。

最近は寒くなりましたが変わらずブルペンに入らせてもらったり、練習やトレーニングの日々です。

4月のキャンプ中は自分の身体のバランスの悪さと下手さの再確認が出来たというか、試行錯誤の期間でした。

夏から毎日シャトルランも開始し、逆立ちや前転後転側転など地面に手を着いたこともしたりしています。

{773E00CB-F1A6-4C30-850B-FA393C800787}

姿勢や目線を意識しながら日々の生活で少しずつですが、身体を良い状態にしています。

効果もまだほんの少しですが、出てきたと感じる程度です。
身体の機能が良くなれば絶対に上手くなれると思っています。

今は筋肉というより、感覚器官を鍛えている感じです。
数年の間に耳の感覚器官を全く意識せず、身体だけを鍛えていたのにも気づかされました。

若い投手たちとキャッチボールや投球練習をすることもあるのでこっちの身体の状態も良くしていこうと思います。

あと最近はこんな本を購入しました。
身体に関する本を購入するのはかなり久しぶりです(^^;;
素晴らしい内容なのでオススメです。
{4D5359CA-27FD-4F89-A782-D979972988A8}