日々気をつけていること | タケの野球ブログ

タケの野球ブログ

天城流湯治法湯治士補

2012年関西独立リーグ06BULLSでプレー。
2016年米独立リーグのランカスター・バーンストマーズでブルペン捕手。

野球や身体の事で気づいたことを書いていきます。

いつも有難う御座います。
先日のご報告でアクセス数がいつもの10倍以上になっていました。
ビックリです!!
{77F897F1-1947-4DD0-AE52-97DE8A9A988D}





毎日の食事でよく噛む事を心掛けています。

最低25回以上は噛むようにしています。

よく噛むようになってから身体の調子がいいんです^ ^

若い選手や子どもを観察していても5回くらいしか噛んでいない選手も多い気がします。
そら怪我も多いですね!!

咀嚼(そしゃく)が減るとお腹も硬くなりますね(^^;;
お腹が硬くなる要因は他にもありますが、まずは咀嚼からですね。

昔はおばあちゃんからよく噛め!と食事中言われたものです。
やっぱり先人の知恵は凄いですね。
{1B2FC00D-C681-4327-A078-A2DCC25DC817}