スーパーに行ったら、マスクをつけるつけないでお客さん同士で言い合いになっていた。

そのスーパーは、先週あたりから入り口には mask is required の看板が立ててあって、店員さんが立っており、マスクの着用を客にすすめ、マスクを持参していなかったら、使い捨てのマスクを配っている。

客① マスクつけてください
客② なんでつけなくちゃいけないんだ?マスクなんてつけても役に立たない。それに、ここはアメリカ。好きなようにしていいんだ。I have a right  to do whatever I want!
客① ここは、私有地であなたの所有する土地ではありません。私有地の持ち主であるスーパーがマスクをつけるように指示しているのだから、それを尊重してつけるべき。
客② (正論を突きつけられて、反論できず、わけのわからない文句を叫びながらその場を去っていった…)

この会話をしている2人を周りは携帯で録画していたアセアセ

アメリカらしいというかなんというか…
Facebookのコミュニティでもこんなやりたりが毎日のように繰り返されている。
そして、もうすぐ小中高もはじまるけれども、
父兄もマスクなんてつけるのはナンセンスだからホームスクールにするという話を耳にする。


とても心に響きました。
やりたくないことを止める勇気がもっと大事。

芹澤先生のYouTubeチャンネル。
笑いが絶えず、美容やファッションに関係ない人生のお話もとても深くて、
アップされるのをいつも楽しみにしてます。