親友が石清水八幡宮に行ってみたいと言っていたので、大阪でスイーツ三昧した後に寄ってみました。

私、なんだかんだでこれが4度めの参詣でした。


ここ、かなり歴史のある有名な神社で、ご存知の方も多いと思いますが、かの有名な「徒然草」にも登場しています。


そう、「仁和寺にある法師…」てやつ!


「あー!どんなんやったっけ…細かいとこ思い出せへんわあ」て方や「何それ」て方は↓こちらの方の記事をご参照ください。





さて、この写真を見て、何か気がついたことはありませんか…?










そう!

参道が斜めになっているんです!!


来るたびに「なんかおかしいなあ」と思いつつ、さして気にも留めていなかったのですが、


親友が「なんでこれ斜めなんやろ」って言ったんです。


確かに!

「なんでやろう」とは思わへんかった…。


地形の都合かなあくらいにしか思ってへんかったけど、もしかしてもしかしてこれは…。


と、想像を巡らせていると、


境内にいらした一般の方らしきおじさまが、


「なんでやと思います?」


と、尋ねてきてくださいました。



えー、えーと、



…まっすぐやと、神様に失礼に当たるから?




「そうです!」とおじさま。



えええええびっくり

もしかしてとおもったら、やっぱりそやったんやあああ!


「お参りして帰るときに、神様にお尻向けたら失礼でしょ? だからわざとずらしてあるんですよ」


ししし知らなかったああガーン


私、来るの4回めやのに!!


あとからおじさまがもらってきてくれた神社の案内を見ると、「なぜ参道がまっすぐじゃないの?」って感じで説明がちゃんと書いてありました笑い泣き


なんてことー!


親友のおかげでひとつ賢くなれましたラブ


ところがこの日、ひとつどころかもっともっと賢くなってしまったのです!!



向かい合わせに鳩さんがいるけれど、あれはこの神社の狛犬なんだよーとか。


裏側から見たら、葵の御紋が神様の方から見えるようになってるんだよーとか。


おじさまががっつりレクチャーしてくださったのです!!



あの石には、山を登ってきて疲れた、名だたる武将たち(織田信長とか)が、休憩のために座ったんだよーとか。



あの塀は信長が作ったんだけど…。

そこにはちょっとした仕掛けがあって。



1つだけ、模様が違うのわかります?



そう!

うずまきの向きが違うんです!


ここでもおじさまの「なんでやと思います?」が!


まったく思いつかなかったのですが、


「完全なものを作ってしまうとそれで終わりになるから、あえて不完全な物を作ったのだ」という、なんとも哲学的なお話でしたびっくり


家に帰ってから次女にその話をすると、「モナリザもそうやんな」と。


そういえばモナリザも腕ないやんガーン


(モナリザは元々は腕があったらしいのですが、事故で腕が取れてしまった後、あえて修復しなかったそうです。)


ひえー。

世の中知らんこといろいろあるわあ。



話が脱線してしまいました。


さて、またまたおじさまからは、「こちらの動物はなんでしょう」というクイズが。


全然当てられませんでしたが、正解は「サイ」とのことでした!


世界にはこんな動物がいるんだよーと伝え聞いて、想像で描いたものなので、実物とはだいぶと違ってしまった…ということなのだそう。



こちらは、想像で作られたゾウさん。


いろいろツッコミどころありそうです笑い泣き



あと、こちらの門は伊勢神宮の方を向いているのだとか。



そしてこちらは、昔の女性が「お乳が出ますように」と願をかけて触れていた突起なのだとか。



さて、こちらの御神木ですが…。



こんな実が木から落ちていたのですが…。


またまたおじさまから、「何かに似ていませんか?」というお題が。





えーと、あれ!


巫女さんがお神楽舞うときにシャンシャン鳴るやつ!


ずばりご名答音符


あれの元は、こちらの実だったそうなのです。


そっか、昔のはシャンシャン鳴らなかったのですね!



おがたまの木と言うそうです。



お宮の周りをおじさまとぐるっと一周回ってきました!


そして最後に、こちらの木!


虫がつかないようにとか寒さ対策で保護されてるんじゃないんですよー、とおじさま。


なんでも、昭和天皇が植えられた木なので、みんなが触って傷んだりしないように、保護されているのだとか。


いやいや、とっても勉強になりましたキラキラ


おじさま、よくこうしてボランティアされているんだろうなあ。


出会えた方、ラッキーですラブ



この後は、珍しい御朱印をいただきに参りました。



「鳩の御朱印でお願いします」と言うと、書いてもらえる特別な御朱印!


でも、八幡さんの向かい合わせな鳩さんと違って、こちらの鳩さんはそっぽ向いちゃってるのねガーン


ごめんなさい、こんな細かいこと言うてたらダメですねアセアセ



展望台からは、京都市内が一望できます!


お天気のあまりよくない日でしたが、この通りの良い眺めラブ



帰りにエジソン碑も見てきました。


エジソンの電球のフィラメントには、京都の竹が使われているんですよ。


私は何かの教材でこの話を読んだことがあるのですが、親友は「初めて聞いた」って言ってました。


あまり有名な話じゃないのかも。



親友のおかげで、4度目の参詣が最も充実したものになりましたラブ


今度誰か連れてきたら、私ガイドできるかも笑い泣き



ではでは、本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ