荒天の大室山をあとにして、次の目的地に向かいます。



見てー!

あの吊り橋!!



吊り橋楽しー!!

結構揺れました。


近くの灯台にも登りましたが、なんせお天気が悪かったので、たいした写真も撮れずでした。


この後は、伊東市の名産である「ぐり茶」を買いに、「杉山」さんへ。




お土産用に、試飲でいただいておいしかった「緑豊」というぐり茶を。


自宅用はリーズナブルなものを買いました。

茶筒もついでに。



お買い物の後は、伊東市の指定有形文化財である東海館へ。



ちょうど「富士山の日」(2月23日)で入館料無料、とのことでした!



なんだかマンホールもすごい。



昔の温泉宿だそうです。



川端康成や与謝野晶子も泊まったことがあるのだとか。



ちょうどお雛様が飾られていました。


この後はレンタカーを返却して、お宿へ。


今回は湯治旅行ということで、源泉掛け流しで有名な宿を選びました。


夫の出した条件が「完全な源泉掛け流し」(加水・加温なし)「部屋付きの露天風呂or貸切風呂あり」「部屋食」というものでした。


そして、これらすべの条件を満たしたのがこちら。



まず驚いたのが、価格設定。


1泊2食付き、部屋食で貸切風呂(しかも完全な源泉掛け流し)つきで、1人あたり、なんと諭吉さん1枚いかないんですよびっくり


ゲストハウスに泊まったのは初めてでしたが、部屋も二間ありましたし、お部屋に洗面もトイレもありましたし、アメニティがついていない以外、不便さはまったくありませんでした!


温泉マニアの間では超有名なお宿のようですキラキラ



館内を散策していると、こちらが目に止まり…。


えっ伊東市のおすすめスポット、私たち今日4つのうち3つも回ったんだ!


お天気が良ければサイコーだったんだけどなあ。



晩ご飯は、お部屋まで運んでいただけました!


予約の時に、晩ご飯のメニューを選びます。


こちらのお宿は「ロコモコ」や「ガーリックシュリンプ」など、ハワイアンなメニューも取り揃えておられて、そちらも気になったのですが、せっかくなので、地元のものを…と思い、アジフライ定食お願いしました。



夫は刺身定食。


こちらは少しアップ料金がかかりましたが、この宿泊料金でこれだけの物を出してもらえるの、すごくないですか?びっくり



共用キッチンには、フリードリンクもありました。


ホットのりんごジュースがあったので気になって飲んでみましたが、普通においしかったです!


洗濯機もあり、長期滞在にも使えそうなお宿でした。


夜は貸切温泉を楽しみ…。



朝ごはんも豪華!!


この後、ご飯とお味噌汁を持ってきていただきました。



食後にドリンクまで!


至れりつくせりのお宿でした。

機会があればまた泊まりたいキラキラ


まだ7時台でしたが、早々に帰る準備を済ませてチェックアウト。


前日にタクシーを予約しておこうと思ったのですが、予約は受け付けていないと言われ…。


朝に電話をかけるも、「今は車がいないので」と断られてしまいましたえーん



仕方なく、心臓破りの坂を(こけないように気をつけて)下っていきます。


なんかかわいいマンホール見つけた。


それにしても、キャリーじゃなくてリュックにしといてよかったわ。



温泉の湯気上がってるの、すごいですよね。


この後、熱海に向かいました。


熱海編に続く…。