親友とはよくランチに行くのですが、ディナーは久しぶりキラキラ

八阪神社からほど近い、かわいい天ぷらのお店、「舞妓飯(まいこはん)」の祇園店におじゃましました。



夕方は17時から営業されているので、オープンの時間とともに入店。


祇園店は予約不可です。



舞妓飯の名前の通り、小さい口でも食べられるようなひとくちの天ぷら膳になっています。


左の8本は決まっていますが、

真ん中の2本は「魚」or「秋の野菜」

右の8本は「魚介」「地鶏」「みっくす」「野菜」から

選ぶことができます。


私は「秋の野菜」と「みっくす」を、

親友は「魚」と「野菜」を選びました!


12月中旬だったんですけどね、「秋の野菜」は「冬の野菜」にはならないのかな?笑い泣き



鯛のお出汁で炊いたご飯、お漬物、おぼろ豆腐、真鯛のお刺身、抹茶プリンがつきます。


鯛のお刺身は、お茶漬けにもできます。



ご飯はおかわりできます。



天ぷらもやってきました音符



天ぷらは、メニューの順番通りに並んでいました。


串に色がついているのわかります?


メニューの具材の横に全部色が示してあるので、どの天ぷらかわかるようになっているんですね!


賢いわ!


天ぷらのお皿の3箇所に、それぞれ味の違うお塩がのっていました。


左から、抹茶塩、粗塩、唐辛子塩でした。

(特に説明もなかったのですが、Googleマップのレビューに書いてありました。)



帰りにお土産のお塩をいただきました。



中身はランダムだそうです。

(これもGoogleマップのレビューからの情報笑い泣き


色からすると、唐辛子塩かな?


親友のは粗塩だったそうです。



天ぷらをいただいたあとは、親友の友達が出演するライブへ。


同じ建物の4階にあるライブハウスで。



親友がバンド名の入ったTシャツを私に買ってくれました!ラブ


親友とお揃いです。


キーホルダーは友達サービスでつけていただいたみたい。


クッキーはメンバーの奥様から。


CDは、この日のライブの特典とのこと。

太っ腹です。



3曲入りでした!

レコードみたいなデザインがかわいいですラブラブ


しかしこの日のライブ…よかったのですが、いつもほどには楽しめませんでしたショボーン


というのも、私たちの前(最前列)に座っていた人たちのマナーがあまりよくなくて…。


ライブ中にスマホ見せながらおしゃべりしたり、何度も行き来があったりで、演奏に集中できずえーん


残念でした。



ところで、昨日はチバユウスケさんの四十九日で、献花会のインスタライブを見ていたのですが…


チバさんの音楽が流れる会場で、当選したファンの皆さんが献花する様子と、止まることなく流れるチバさんへの愛溢れるファンの皆さんからのメッセージを読んでいたら、涙が止まりませんでしたえーん


チバさんがいなくなったことがまだ信じられませんが、これからずっと大好きです!


そういえば生前に進めていたレコーディングの収録済みのものが3曲あるそうで、これをEPとして出すことになったそうですねキラキラ


まだチバさんの新曲が聞けるなんて、最高です!




今日のインスタライブで流れていた曲です。


ほかには、爪痕、Get Gigh、ピースも流れていたと思います!