茨城県って、全国で1、2を争う、人気のない県なのだそうです笑い泣き
(毎年、人気ランキングで佐賀県と脱最下位争いでデッドヒートを繰り広げているのだとか)

昨春から長女が茨城県に住み始め、私も茨城県へ行く機会が増えてきたので、ささやかながら、茨城県の魅力をお伝えできればなあと思いますキラキラ

先日は、JAXA筑波宇宙センターへ行ってきました。



見学ツアーがあるみたいなので事前に予約するつもりだったのですが、気がついたら申し込みが始まっていて、すでに締め切られたあとでしたガーン


人気なんですねアセアセ



見学ツアーには参加できませんでしたが、見学は自由です!(無料)


しかも、職員さんによるガイドを聞くことができます。


10時の回に間に合ったので、説明を聞いてきました!


これ、説明があるのとないので全然違います。


最初にざーっと展示を見てるだけなら「ふーん」って感じで10分くらいで見終わりそうでしたが、1時間超、説明を聞きながら回ると、めちゃ楽しかったです!


まったく飽きさせないお話で、「えっもう1時間も経ったの?」という感じでした。


行かれる方はぜひ、ツアーに申し込むかガイドの説明を聞くことをおすすめします。




宇宙服の中に入って写真撮ったり。



宇宙船の中を見学したり。



ロケットも見学できます。



自動販売機や売店で、宇宙食も買えます!


さて、JAXAを出てランチを楽しんだ後は…



牛久大仏へ!


車の中から見てもでかい!!



写真を撮っているところを、長女に隠し撮りされていました。



ちょうどコスモスがきれいな時期でした。



ギネスにも認定されているようです。



中に入ると…足の指の展示が。

で、でかい!!


エレベーターで、大仏の胸の辺りまで登ることができます。



先ほど歩いてきた道があんなにちっさいの…。



足元まで降りてきて…。



下から眺めても、すごい迫力!!



帰りに梨ソフトを食べました。



お土産は、宇宙おにぎりとバニラアイス。


宇宙おにぎりは、お湯を注いで作るみたい。


バニラアイスは、フリーズドライ製法で作られていて、お菓子のような食感でした。

(味はバニラアイスでした。)


ちなみに、バニラアイスは実際に宇宙食として食べられているものではなかったようですアセアセ



瓦せんべいも。

右のは、先日武蔵野市で買ったかりんとう。


茨城県、また観光することがあればご紹介したいと思います!