(wattacosのお話は後半です!)


今年の4月くらいの話なのですが、夫が急に「清水焼の湯呑みかマグカップが欲しい」って言い出して、急遽買いに行くことに。


清水寺周辺にある清水焼のお店をいくつか回ってみることになりました。


夫「清水焼の特徴って一目見てわかるものなのかな?」

私「うーん、どうなんやろ?」


最初に入ったお店で聞いてみることにしました。


店主のおばさまの回答は…清水焼に特徴的な模様のものもあるが、一目見て「これぞ清水焼!」とわかるようなものではないとのことです。


「じゃあどうやったら清水焼ってわかるの?」という質問に、「『清水焼』と書かれたこの金色のシールが貼ってあるのが清水焼だよ」と教えてくれました。


それから、いろんな模様の清水焼を見せてくれました。


その中で夫が気に入ったのが、「十草(とくさ)」という模様。


陶器全体に、縦にまっすぐの線が何本も描かれたものです。


結局他のお店も見てみたいということで、お店を出ました。

(親切にいろいろ教えてもらったので、ほんとはこちらで買いたかったのですが…。)


数店見て回ったところで、夫が「これにするわ」と決めたので、「じゃあ早めの誕生日プレゼントにするわ」とお買い上げ。



十草模様のマグカップです。


夫「これでコーヒーがおいしくなるわー」


…いつもキティちゃんのマグカップとか、子供の塾でもらった「◯周年記念」って書かれたマグカップとかで出してたからね笑い泣き


さて、お買い物途中で立ち寄ったお店をご紹介したいと思います。


サクサクワッフルのお店、「wattacos」さんです。



「無重力ワッフル」という謳い文句だからなのか、宇宙…。



生クリームたっぷり!

上に乗ってるのはチーズケーキです。


もともと「ワッフル」+「タコス」で「wattacos」のようなので、お惣菜系のメニューもたくさんありました。


生地はサックサク!

軽ーいスナック感覚のワッフルでした。


私はもちもちの温かいワッフルが大好きなのですが、これはこれでおいしかったですラブ



どうやら移転されたようで、現在は、私たちが訪れた時とは別の場所で営業されているようです。



帰り道にも、ちょっと買い食いしたり寄り道したり。



もちろん「かめやま」さんにも!

またまた耳かきをゲットしてしまいました。


これで、もし今使ってるのがダメになっても安心だわ音符




清水周辺、今行ったら満員電車くらい混んでるのかな笑い泣き