夫「もうすぐ銀婚式やなあ。海外でも行く?」

私「いや、海外は行きたくないなー」

夫「じゃどこ行く?」

私「うーん、特に行きたいとこないけどなあ」

夫「どっかないの?」

私「じゃあ…岐阜!」

夫「なんで岐阜⁈」

私「いや、実はな…」

(続きはこのシリーズの最後に書かせていただきます笑い泣き←なんでやねん!)


ってことで、今年の夏の旅行は(銀婚式旅行らしくない?)岐阜県にけってーいたしました。


最初の目的地は「名もなき池」。


現在では「モネの池」として観光スポットになっているところです。



待って、めちゃくちゃモネ!!!


ちなみに、この写真は、娘が明るさ調整してくれたものです。

下の2枚は加工なしです。





加工してなくてもけっこうモネ!!


素人がテキトーに撮った写真でも、モネっぽくなる池、予想以上にモネで、びっくりでした!!



山を背景に撮ってみたら、普通の池でした笑い泣き


でも、景色がきれいなので、これはこれで気に入ってますラブラブ


この池の近くにある喫茶店では「モーニング」ならぬ「モーネング」を提供中でしたが、この日は移動距離が長いので、時間節約のため、寄ることはしませんでした。


ところで、岐阜がドリンク代だけで楽しめるモーニングの発祥地であることを、今回の旅行で初めて知りました!!


名古屋のモーニングが有名なので、そちらが発祥かと思っていたのですが…。


調べてみると、行きたいモーニングのお店が山のように出てきて、収拾がつかなくなるほどでした。


岐阜のモーニングには、茶碗蒸しが付いてるところが多いみたいです!


夫は茶碗蒸しが大好きなので、喜びそう…と思ったのですが、移動距離のことを考えると、モーニングを楽しむ余裕はなく、泣く泣くあきらめましたえーん


あの不二家さんも、岐阜にある1店舗限定で、ケーキ付きのモーニング出してるとか、選べるお土産つき(卵1パックとか)のモーニングがあるだとか、調べれば調べるほど魅力のかたまりでしたが…。


いつかリベンジします!!炎


さて、お次の目的地に向かう途中の高速道路で、どうしても寄りたかったSAがこちら!!



ひるがの高原SAです!


こちら、日本一標高の高いSAなのだとか。



向こうに見えてるのは、たぶんスキー場。



なんだかおいしそうなクレープを発見。



エスプーマ仕立ての生クリームがめちゃうまでした!!


夫は飛騨牛肉まんを食べてました。


このSAに寄りたかったのは、どうしてもここで買いたいお土産があったからなのですが、それも無事にgetすることができ、次の目的地に向かいました。



さてさて、やってきました白川郷。

なんといっても世界遺産!

すばらしい日本の原風景ですね。


失敗だったのは、夏の暑い中、この高台まで歩いて登ってしまったことアセアセ


後で知ったのですが、車でここまで来られたみたい!




どこ撮っても絵になりますね音符



白川郷マンホールを発見!!



お昼ご飯は、「たなか家」さんでおそばをいただきました。



この辺りは通し営業のお店は少ないし、どこも混んでいるので、お昼は早めに済ませたほうがよさそうです。



和田家住宅を見学した後、帰りに寄ったのは、こちら!!


このこぢんまりとした建物、実はカフェなんですよ!


SOUTH SIDE CAFE」さん。

若い女性の店主が1人で切り盛りされておられました。


サイトを見ると、現在産休中とのこと。

休業される前に行けてよかったです!!



こちらの合掌造りティラミスが食べたかったんですよね〜ラブ


これ、ほんと抜群のアイディアですよねキラキラ

ビジュかわいいしおいしいし、言うことなしです!


お昼ご飯はノープランで行ったのですが、こちらのカフェだけは行きたかったのです。


さて、この後は奥飛騨のお宿まで移動です。

その②に続く…