実は先日亀岡に行ったのは、「保津峡」に行ってみたかったからなのですが…

亀岡駅の観光案内所で聞いてみると、「保津峡には歩いて行くことはできない」とのこと。

唯一の交通手段はトロッコ列車なのですが、この時期なのでもちろん満席ぐすん

「保津峡までは徒歩8分」みたいな記事をいくつか見たのですが、観光案内所の親切なおにーさんによると、それはたぶん保津川下りの乗り場のことだろう、と。

気を取り直し、「この近くで景色のきれいな場所はありますか?」と尋ね、近くの展望台に行くことにしました。

{33EA6831-894E-4037-8CF5-2B74FCC4B755}

地図左下の「西山緑化公園展望台」というところです。

行き方を教えてもらい、車で移動した後、駐車場に車を止めて、歩くこと約20分。

{2EF8070E-0C50-40B4-BC2B-903AD3B0030A}

まだ中腹。

さらに10分ほど歩いて…展望台に到着!

{C2F4CA2A-C74B-47EB-8C78-00ED5EACA5E6}

{71A8B903-2A1C-45F6-9DDD-098CFB37F648}

{5A315429-2FE3-4AD9-A22C-6CFA095B2E38}

亀岡市内が一望できました。

少しですが紅葉も楽しめました。

{2EC314CD-7A88-4AED-8090-A4C44894FC27}

{C5C49446-C51A-44E4-96B8-DAEB8B331784}

{E4EF7575-DA48-465C-A197-F3A3B4C987CF}

途中で道を間違えて、けもの道を進んだり、なかなかの珍道中でしたが、楽しいハイキングでしたw