長年神戸の三宮駅の真ん前にあったそごうさん。

 

うちは長年誂え専門の仕立て屋として、神戸そごうさんとお仕事をしてました。

 

うちも従来型の着物からキモノさよりすへと業態変化させてしまったこともあって、従来型の誂えの仕事はお弟子さんに譲渡してしまいましたウインク

 

かれこれ10年以上お付き合いがない状態だったので・・・

 

神戸そごうさんが閉店されて阪急さんに変わっても、時代の流れだなぁとしか言えないんですよねぇ。

 

バブル期のあの勢いのあるそごうさんを知っているだけに。。。

 

デパートそのものの勢いの無さには寂しさを感じます。

 

しかし、新しいメッセージを発信できないデパートには、これからも厳しい状況が続くでしょうねぇ。

 

その昔ファッションの最先端は常にデパート発信だった。

 

デパートそのものの存在意義がアメリカでさえ揺らいでますもんね。

 

新型コロナの影響も大きい・・・

 

小売りがネット販売が主流となってから、ファッションの消費はより盛んになっています。

 

ネット販売でも人間の温もりが感じられるようなお店を目指して、うちはやっています。

 

画面の向こうには人がいて、その体温が何となく感じられる・・・

 

間違いなくそこに相手がいて、やり取りをしながら商品を作っていく。

 

これが私にはとても大事なポリシー。

 

キモノだからこその不安や悩みをお客様と共有しながら、解決していきたい。

 

細く長く続けていきますてへぺろてへぺろてへぺろ