そもそも論ですが・・・

 

今回大騒ぎとなっている方の肩書は検事長。

 

でもドラマや映画などで聞いたことあるのは検事総長。

 

ん?

 

どこかが違うのかまったく分からん滝汗滝汗滝汗

とそんなことから検察庁のホームページで見てみました。

 

そして定年延長で騒ぎになっている理由もそこから見えて来た。

 

ってほとんどワイドショー見てないもんでさっぱり分かんなかったのです。。。

 

検察官の種類という項目の中に

 

1、検事総長は,最高検察庁の長として庁務を掌理し,かつ,全ての検察庁の職員を指揮監督しています。

 

3、検事長は,高等検察庁の長として庁務を掌理し,かつ,その庁並びにその庁の対応する裁判所の管轄区域内にある地方検察庁及び区検察庁の職員を指揮監督しています。

 

とあります。(検察庁ホームページより)

 

この間にまだ次長検事というポストがあって。

 

これは検事総長を補佐する役目だそうです。

 

話は逸れましたが。

 

この3項目目が今回与党の選挙違反疑惑と関わって来る部分なんですねぇ。

 

やっと理解した笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

確かにここだけ定年延長って変だから、国家公務員にも定年延長することでまとめようってことだったのかなと。

 

でも実は検事さんは特別国家公務員法の下にいますラブ

 

つまりは実際は国家公務員法とは違うところにいる方たちなんですねぇ。

 

となると、この法案がおかしいことに誰でも気が付くという。。。

 

まあもちろん検事総長さんの定年も延長されるわけなので、検事長さんだけがクローズアップされるのもおかしな話なんですが。

 

そこに地方の選挙違反疑惑が関わって来ると見られているわけですね。

 

新型コロナで大騒ぎなときに、賭け麻雀してた逸材ということですから、将来かなりの大物になられたことでしょう真顔真顔真顔

 

個人的には内部リークだと思われるだけに、どなたが動かれたのが気になりますニヤニヤ

 

検事長も辞意を伝えられたとか。

 

何となく内閣はどこを向いて政治してるんだろうなぁなんて思ってしまいましたキョロキョロ

 

しかしお役所の肩書って似てるもの多くて、全然区別付かないなぁ。。。