たまたまマツコの知らない世界を観て。

 

エスカレーターの世界にハマっている女性があちこちのお気に入りのエスカレーターを紹介していました。

 

まず一つ目は梅田新スカイビルの中のあの有名なエレベーター!!

 

これはすぐにそうだろうなぁと納得。

 

次に出て来たのは横浜ランドマークのエスカレーターも左右に曲がるエスカレーターとして紹介。

 

こちらも一瞬そうなんだーって思って見てたんですが。

 

はてなマークでもエスカレーターって曲がったけうーん

 

今まで曲がったエスカレーターって乗ったことないこと気付いて驚愕!!

 

曲がるってすごいことなんだと思って見てたら、次から次へと曲がったエスカレーターが出て来る出て来るアップ

 

中でも上海の上にしか上らないエスカレーターは圧巻。

 

昇り龍をイメージしていて、商売繁盛の関係があるからなんだそうで。

 

さすが中国照れ

 

それもエスカレーターって元々超お高い代物。

 

一機最低でも数千万以上なんだそうですよ。

 

だから現在国内で曲がるエスカレーターをたくさん揃えているお店はバブル期に作られたものらしい。。。

 

もちろん上海は2015年創立ですよニヤニヤ

 

このデパートは世界一のエスカレーター台数を誇るんだとか。

 

そしてこの曲がるエスカレーターを作れるのはなんとビックリマーク


三菱電機さんだけびっくりびっくりびっくり

 

すごい技術なんだそうです。

 

日本のメーカーさんはすごいなぁ・・・

 

と大満足で見ていて。

 

ふと気付いたこと。

 

私ってこの紹介している女性と同じようにエスカレーターが大好きなんやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それに一番自分でびっくりしたのでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き